コロコロ転がっちゃってごめんね☆

遅くなりましたが、滞っていたコメントの返信をしました。
お返事、サボっちゃっててすみませんでした!(≧д≦)



さて、土曜日のお話なんですけど、Kalafinaのライブが終わった後、ナナちゃん&ナナちゃんのお友達(関東人・♂)と一緒に居酒屋でご飯食べてたんです。
あ、ちなみにそのお友達は私達の関係を知っています
グッド!
仮名は、シュ-さんにしましょう。


ライブ会場から梅田に出て、お店を探す事になったんですけど、この間、ナナちゃんが妙に大人しい。
私とシューさんが隣でライブの事などをしゃべっている間も、黙ってスタスタ歩いていきます。
・・・おかしい(-"-;)


でも、「なんか大人しくない?」って聞いても、「ああ、お店どこにしようか考えてた」って言うから、そうなんかーって思ってスルーしてたんです。
なんて騙されやすい子なんでしょう(笑)


もちろん、ナナちゃんはお店を考えていたわけではありません。(いや、お店も考えていたんでしょうけど)
その後、梅田の居酒屋さんに入って2時間くらい経った時、それまで何でもないように食べたり喋ったりしていたナナちゃんが、こう言ったのです。



「ところでさ、さっきからノコはなんで標準語になってんの?」


・・・・え?(・∀・;)


「私、標準語になってる?あせる

「ほら、なってる!!(イントネーションが)」

「えーーーっ!?Σ( ̄□ ̄;)」


そうなんです。
実は私、ちょっと変なクセがありまして。


標準語の人としゃべってたら、標準語に。
広島弁の人としゃべってたら、広島弁に。
京都弁の人としゃべってたら、京都弁に。
鳥取弁の人としゃべってたら、鳥取弁に。


とにかく、ありとあらゆる方言にコロコロ転がっていく習性があるんです!!
前にも、妹に指摘されてビックリしたことがありました。
まあ、どれもエセ方言なんですけどね(ノ∀`*)


なので、ナナちゃんに指摘されても、驚くというよりは、またか!って感じでした。

「そうやねん!私、標準語の人と喋ったら標準語に、広島の人と喋ったら(以下略)やねん!!」

「ほら、私としゃべったら今度は関西弁になってる!」

「コロコロ転がるねん!」

「転がるな!!もう、なんばで歩いてる時から、気持ち悪いなーって思っててん」

「そんなに前から!?なんで、もっと早く言わないん!?」

「いや、泳がせてみようと思って(`・ω・´)」

「なんでやねん!!汗

ま…まさか2時間以上も泳がされていたとは……汗
普通、気がついたらすぐに言いますよね?
しかも、気持ち悪いって…(笑)


「大体、なんでそんな変な習性身につけてるん?気持ち悪っ!!」

「んー、大学で右隣の席の子が京都の子で、左隣の子が広島の子で~、他にも色々な方言の人と喋ってたら、気がつけばこんな風に…」

「え~、そんなんなるもんなん?」

「なっちゃったの!ヽ(`Д´)ノ」


ここまで来て、シューさんも舌戦に参加です。


「でも、俺も関西人と喋ってたらそれっぽくなるでー」(関西弁っぽく)

「うわ、そのエセ関西弁はやめた方がいいって!!」(酷いw)

「え、でも今の関西弁はエセっぽくなかったですよきらきら!!

「ほら!シューさんに話しかけたとたん、またイントネーションが標準語になってる!怒り

「え!?Σ( ̄□ ̄;)」

「気持ち悪っ!!(((( ;゚д゚)))」

「ナナちゃん、さっきから気持ち悪いって言いすぎ!!」

「だって、ホンマに気持ち悪いんやもん!」

「しゃーないやん!それくらい聞き流してや」

「無理。違和感ありすぎて、聞き流せへん。あー、気持ち悪っ!」

「また、気持ち悪いって言った~!もう、自分の彼女に気持ち悪いって言いすぎ!!ヽ(`Д´)ノむかっ

「普段の関西弁を聞いてたら、ノコの標準語なんか違和感ありすぎやわ!!」


うーん、そんなもんでしょうか?汗
まあ、確かに私も、いつもは関西弁のナナちゃんが急に標準語になったり他の地方の方言を話し始めたら、違和感ありまくりだとは思いますけど。
でも、それにしたって気持ち悪いって言いすぎ(笑)
いや、もちろん本気じゃないのはわかってるし、それを冗談で言い合える信頼関係があるからこそなんですけどね。
ラブラブ

そんな私達のやりとりを隣で聞いてゲラゲラ笑っていたシューさんが、ナナちゃんの「ノコの標準語なんか違和感ありすぎやわ!」という言葉に、

「ごめーん、違和感なくしゃべってた~」

とフォロー。
ふふん、私のエセ標準語も捨てたもんじゃないですな♪
でも、どうやらナナちゃんは納得出来ない様子。(失礼な!)


なので、すかさず私も「え~」という表情を浮かべるナナちゃんに、

「ごめ~ん、違和感なくしゃべってた~」

と、シューさんの口調(標準語)をマネして言ってみました。
超イヤミなどや顔でな!!
きらきら!!


もちろん、ナナちゃんには、

「ムカつく~!」

と、蹴りを入れられてしまいましたけど(ノ∀`*)
ふふふ、ナナちゃんをムカつかせる事に関してなら、私は一級フラグ建築士なのですよ
イシシ
この分野で、私の右に出る者なぞいな~い♪


でも、その話の後は、ちょっとだけ気をつけて関西弁に戻していました。
いつも話してる関西弁を喋るのに苦労するなんて、変ですよね~(^ω^;)




ブログ村のランキングに参加中です☆
「ごめ~ん、違和感なくしゃべってた~」の顔は、きっとこんな↓感じ(笑)
ノコのエセ標準語に翻弄されたナナちゃんのため、どや顔ネコをポチっとよろしくお願いします。


$ビアンでちょいオタな女がノロケまくるブログ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

みるく #79D/WHSg

1 ■うわあああああw

ノコさん!同じ゛ですwwwww

私も 私の場合標準語だけですが、家族以外の人と話す時は大体関西弁じゃなくなってるんですwww

だから妹の前で友達と電話してたら
「なんで関東弁やねん!」
と突っ込まれるという・・・

同じような人がいるんですねぇwww

2010年05月21日(金) 04時47分 | URL | 編集

たけ #79D/WHSg

2 ■それわかる!

それすごくわかります!僕は東京人なんですけど、各方言の人と話すと移っちゃいます(笑)

2010年05月21日(金) 06時30分 | URL | 編集

バニラ☆ #79D/WHSg

3 ■ぁはは~~

うちナナちゃんの気持ち分かるわぁ~~!!!

泳がされてるノコノコもかわゆすょ~♪

♀×♀って楽しそうね☆

結婚前にそんな世界も味わっておけば良かったゎ~笑

関西人はどこに行っても
誰と喋っても関西人弁!!!
うちも関東で関西弁喋りまくります~♪♪

2010年05月21日(金) 08時07分 | URL | 編集

バニラ☆ #79D/WHSg

4 ■あっあっ( ̄□ ̄;)!!

関西人弁って!!!!
何やねん(〇>_<)

関西弁~関西弁~♪

大変失礼しました(●´mn`)

2010年05月21日(金) 08時10分 | URL | 編集

ノア #79D/WHSg

5 ■無題

うちの彼女もおんなじです!!ww
人にあわせて方言がころころころ…ww
でも、あまり上手じゃないので「やめて」って
言いたいんだけど、可愛そうで言えません汗

勇気が欲しい、あと一歩のw

2010年05月21日(金) 09時26分 | URL | 編集

えみ #79D/WHSg

6 ■関西弁は・・・

 いいですよね!!
 なんか、憧れられる方言だし。

 私の東北弁は、絶対に笑われるので、ひた隠しにします(笑)
 でも、地元に帰って、みんなで方言丸出しで喋ってると、「帰ってきたな~」って感じがして、癒されます。

2010年05月21日(金) 12時06分 | URL | 編集

seeco #79D/WHSg

7 ■きっと・・・

やさしいのかナ・・・気遣い?で合わせるみたいな?

これが英語をしゃべる外人だったらどないなるんでしょ?
カタコトの日本語になるんかな~
「ワタシ、エイゴスコシダケネ・・・」

2010年05月21日(金) 17時30分 | URL | 編集

ノコ #79D/WHSg

8 ■>みるくさん

おお~!お仲間発見!!
いるくさんは、標準語オンリーですかー。
この調子で、広島弁や名古屋弁とかもマスターしちゃいません?(笑)

2010年05月23日(日) 22時00分 | URL | 編集

ノコ #79D/WHSg

9 ■>たけさん

たけさんもですか!!
結構いるものなんですね(^_^)ホッ

これが、「英語の人だったら英語に、中国語の人だったら中国語になっちゃうんだ」とかだったら、カコイイのに!って思いません?←ただのバイリンガルだw

2010年05月23日(日) 22時02分 | URL | 編集

ノコ #79D/WHSg

10 ■>バニラ☆さん

あら~、ナナちゃんの気持ちわかります?
もう、泳がされてた!って気付いた時にはビックリでしたよ~。

♀×♀、楽しいですよ♪
もちろん、男女のお付き合いだって素敵だと思いますけど、女同士だと共感するものが近いので、一緒に楽しむ機会は多いかもしれません。

てか、バニラ☆さんは転がらない人なんですね(笑)
私だったら、すぐ標準語になってナナちゃんにまた「気持ち悪い!」って言われちゃいそうです(^ω^;)

2010年05月23日(日) 22時06分 | URL | 編集

ノコ #79D/WHSg

11 ■>ノアさん

彼女さん、仲間!(笑)
きっとそのうち上達してきて、国内バイリガルになるはず!

そして、そのあと1歩の勇気を、ナナちゃんは余裕で出してきました(^ω^;)
遠慮なしカップルです☆

2010年05月23日(日) 22時08分 | URL | 編集

ノコ #79D/WHSg

12 ■>えみさん

そうですね、関西弁は結構評判いいみたいです。
私も、コロコロ転がりはしますけど、関西弁大好きですよ~♪
やっぱり、自分の地元の言葉って愛着ありますよね!

あ、東北弁は私、まだ転がれません。
周りに東北弁の人がいなかったので、まだ下地がないんですよね。
よし!東北弁はえみさんに習う事にしましょう(*^m^*)

2010年05月23日(日) 22時10分 | URL | 編集

ノコ #79D/WHSg

13 ■>seecoさん

いえ、優しいとかじゃなくて、ただ流されてるだけです…って、ナナちゃんに言われました(笑)

英語を喋る外国人だったら、わかる範囲の英語で対応しつつ、わからなくなったら日本語+ジェスチャーになります(ノ∀`*)
でも、きっと何故かカタコトのエセ外国人みたいになってるんでしょうね(笑)

2010年05月23日(日) 22時12分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
