ビアンだけど?ビアンだから!

いつもノロケと馬鹿話ばかりの私ですが、たまにはちょっと真面目な話でもしましょうかね。
いや~、実は真面目人間なんです、私☆(←はいはい)


ブログを始めて、他のセクマイさん達の日記を読むようになって、それぞれ色んな価値観を持って生きてるんだなーと思うようになりました。
当然ですよね。一言に「セクシャルマイノリティ」と言っても、それぞれは違う人間なわけですから。
一緒だったら、逆に恐いわ!
あせるっていう感じです(^ω^;)

でも、これは若い人(特に10代)に多いと思うんですけど、あまりにも自分がセクマイである事に対してネガティブな感情を持っている人が多すぎる!
本っっっ当に多いんです!

そりゃ、セクマイは苦労する一面もありますよ。
相手を見つけるのは難しいし、親や友達にも簡単に紹介出来ません。
結婚出来ない、子供産めない、法的に何の保障もない。ないない尽くしですわ。

でもね、そのマイナス面ばかりを並べて、


「私って不幸!可哀相!
こんな子供を産んだ親も可哀相!泣


みたいな事を(直接的ではなくても)考えているんだろうなーと思わせる文面を見ていると、ちょっと待った~!って思うんですよね。
同性愛者に生まれたのが、そんなに大変な事かい?って。


もし、これを読んでいる人で少しでも自分がセクマイである事に対して暗い気持ちを持っている人がいたら、ちょっと考えてみてください。
じゃあ、貴方はノンケだったら絶対に幸せになれましたか?
今の自分を不幸だ!って嘆いている人は、ノンケだったとしてもまた別の悪いところが気になってくるんじゃないかな?

何もかもが満たされている人なんて、いるわけないじゃないですか。
マジョリティであるノンケさんだって恋愛では苦労しまくるのに、マイノリティであるLGBTが何の苦労もしないわけがない!
むしろ、ビアンの私より苦労してるノンケさんだって山ほどいますよ。
どうせ悩むなら、もっと別なところで前向きに悩みましょうよ!
DASH!


好きな子がノンケだった?
その子の人生を背負う覚悟があるならビアンに引き込むくらいの勢いで落とせばいいし、振られたら諦めて泣けば良い。(中途半端な気持ちで引き込むのは、個人的にオススメしたくない)
失恋なんて、ノンケでも日常茶飯事ですよ!

結婚出来ない?子供出来ない?
そんなに結婚したい&子供が欲しいなら、スポイト持って海を渡れ!(HEAVEN'Sのネバヤさん談。超同意)

友達に言えない?
カミングアウトしたら離れていくような友人関係しか築いてこれなかった自分を反省してください。
もちろん生理的に受け入れてくれない友達もいると思いますけど、友達全員がそうだっていうのは珍しいと思うんですよね。
それで縁を切られたり言いふらされたりするようなら、それはその程度の絆しか結べなかった自分を見直す必要があると思いますよ、私は。


結局、問題は自分がセクマイだからじゃなくて、別のところにあると思うんです。
だから、どうせなら、


『私、同性愛者だった!不幸だ!泣

って嘆くんじゃなくて、

『私、同性愛者だった!
どうやったらあの子に振り向いてもらえる?
カミングアウト、誰にしよう?
将来のために、勉強しなくちゃ!メラメラ


っていう風に、前向きに悩みましょうよ。
現実的な話、ビアンが苦労する原因の1つに経済的理由があると思うんですよね。
昔ほどじゃないけど、やっぱり社会に出れば女性は出世しにくかったり下に見られる事って多いらしいので。

ですから、若いセクマイさんはもっと未来に目を向けてみませんか?
将来、自分とパートナーが生活に困らないように手に職をつけるとか、資格の勉強をするとか、語学を学ぶとか。
若いうちに自分の性的指向に気付けた人は、こうした選択肢が多くて幸せだと思います(^_^)


例えば、もし働かずに親に養ってもらってる中年女性2人が恋に落ちて、


「いつか一緒になろうねラブラブ

って話したとしても、全然現実味がないでしょう?
働いてもないのに、どうやって2人でやっていくつもり?親の援助?生活保護?
まず働いて収入を得ない事には、2人が一緒になる事は出来ません。
でも、手に職も資格もない中年女性が高収入の仕事にありつくのは、今の日本じゃかなり厳しいと思うんですよね。

だから、若いうちに自分がセクマイだって気付けた人は幸せなんです。
他の人より、明確な目的を持って早いスタートを切れますから
きらきら!!



私は今、ナナちゃんと付き合っていて、本当に幸せです。
確かに、セクマイとしての苦労もあるのは分かっていますけど、逆にセクマイだからこそ気付けた幸せもあるんですよ。

セクマイだからこそ、出会えた事に日々感謝して、相手が特別な存在だと忘れずにいられる。
セクマイだからこそ、この恋愛を祝福してくれた友達との友情が深まった。
セクマイだからこそ、自分の人生に向き合う機会が多い。

他にも、セクマイだからこそ気付けた事がいっぱいあると思います。
セクマイである事のマイナス面にばかり目を向けて、こういう良い面に気付かずにいるのって、すごく勿体無いと思いませんか?(^_^)


若いセクマイさん達へのちょっとしたアドバイスです。
まず、今を思いっきり楽しみましょう。
「今」を楽しめない人は、10年後の「今」も楽しめません。
日々を楽しみながらも未来を見据えて、自分がすべき事を見つけて、頑張ってください。

そして、いつか、


「セクマイだけど幸せ!」

じゃなくて、

「セクマイだから幸せ!」

って笑える日が来るといいですね心



にほんブログ村のランキングに参加中です。
応援のポチをいただけると、嬉しいです(^_^)
手

$ビアンでちょいオタな女がノロケまくるブログ
携帯からはコチラ→ にほんブログ村

ツイッターやってます→Twiter http://twitter.com/nokonana
ノコナナへメール→ポスト nokonana@gmail.com
スポンサーサイト

コメント

もずく&めかぶ #79D/WHSg

1 ■同意でございます。

全もずくが泣いてます。
全もずくがスタンディングオベーションです。


悩むのはとてもいいことなんですけども、悲観したり責任転嫁したり、逆ギレは絶対あかんと思うんですよ。人の性格はそれぞれですから、そうできない人がいるのもわかるんですけど、幸せになってほしいと思うからこそ前向きに前のめりに走ってほしいです。

いやほんと、ノンケの友人の方が苦労してるような気がしますw
私かて、マイノリティじゃなかったらめかぶに会ってないですもんね。会っても一緒になってないし、こんな幸せな日は得られなかったわけでね。(さりげなくふらりノロケ)

何度もうなずきながら記事、拝見いたしました!

2010年07月19日(月) 03時44分 | URL | 編集

秋雪 #79D/WHSg

2 ■無題

そうですよね!!
自分はそこまでネガティブに考えたことはあんまない……ないよな?(笑)
そんな風に考えるぐらいなら、もっと自分自身が努力するべきなんですよね。
まぁ、努力が全て実るわけではありませんが、努力すらしない人が幸せになれるわけがない。
なんか、勉強させられました^^

2010年07月19日(月) 06時35分 | URL | 編集

haco. #79D/WHSg

3 ■無題

若くないけど…(笑)
すごく前向きな言葉に励まされた一人です。
時々マイナスな気持ちになってしまう私。同性愛者だから不幸!とか思ったことはないですが、とっても前向きな言葉にすごく感動しました(*^_^*)
やっぱり大変なこともありますよね。でもそれを乗り越える前向きさと努力も大切ですよね。

2010年07月19日(月) 06時47分 | URL | 編集

かなめ #79D/WHSg

4 ■共感しまして初コメントです(笑)

半年近く読み専でしたが、すごく共感したのでコメントさせていただきます^^

私も彼女も、元は彼氏がいたいわゆる「バイ」。そうなると若いということも手伝ってか、ネットなどで「まぁ学生だと誤る場合もあるよね」と、あまり真剣に相手にしてくれません。
それどころか「学生ビアンは所詮一時の気の迷い」と書かれているのを見て、無駄にイラッとしたことさえあります。

その事を彼女に言うと、
「それは異性愛でも同じ」と(良い意味で)軽く言われ、あぁ、そんなもんかと思った時があります。
それ以来周りの同年代ビアンを(ネットで)見て、「なんで女なんだ」「どうしてビアンなんだろう」「普通の恋愛がしたい」という考えに不思議を感じました。女同士だと旅行しやすい、遊びに行きやすいし、(学生は特に)いつ一緒でも疑われないし、良いことづくめじゃん!とニヤニヤしたものですから(笑)

学生だと言うだけで真剣に扱ってくれないことが多々あるので、今回、10代ビアンも含めた上で真剣に書かれたこの記事には、同意しまくりでなぜか嬉しかったです(笑)
元々「ばれてもよくね?つかバラしたらイチャイチャしまくりじゃん!」というお気楽カップルですが(苦笑)、今は前向きに、互いの夢を叶えてから、隙があれば一緒に住む夢を叶えようと思います。
私もビアンの一人として、前向きかつ幸せになれるビアンさんが増えるように願っときますね!

わー長い!
無駄にすいません…´`;;

2010年07月19日(月) 08時11分 | URL | 編集

れい #79D/WHSg

5 ■はじめまして

はじめてコメントさせていただきます、れいです。
いつも楽しく読ませていただいています、ツイッターでもお世話になっております(*^^*)
ノコさんナナさんの仲良しラブラブっぷりに癒されてるんですが、今日はこの記事に考えさせられたので、コメントしていきますね。

ネガティブな発言ばかりの方っていますよね…きっと、自分かわいそうって思える対象として同性愛者という要素を使ってしまっている部分があるんだろうな。
それよりも未来のことを考える方がよっぽどいいというのはしっくりくるし、勇気を与えてくれる気がします^^

でも実は、自分が同性愛者であると把握できること、もしくは把握するまでの道程自体が私には難しいように思えるんです。
自分はビアンって自分で把握している人の方が、むしろ未来に向かってビジョンを考えられるのでは、と。
好きになる子の大半は女の子だけど、男の人が絶対ダメなわけじゃなく、だけど昔から男性恐怖症気味で、だからこそこれを克服しかけて男性と普通に話せるようになった今なら男の人も恋愛対象になるんじゃないか?と…これは私ですが、揺れ動いて名前では定義できないでいる人もたくさんいるのでは、と…

2010年07月19日(月) 08時25分 | URL | 編集

れい #79D/WHSg

6 ■続きです汗

自分は何である、って定義できないのは不安定で悩むこともありますね…
人はそれぞれ違うから、名前で定義してレッテルをはること自体がおかしいとは思いますが、それでも自分はビアンだ!と言えちゃえば、だからどうしようを考えることができるとも思うんです。
ネガティブに考えてしまう人の中には、どっちつかずで自分のことがわからないけどきっと同性愛者だから悩むんだと考えている人も多そうな気がしています。
私の周りとノコさんナナさんの周りの方では違うかもしれないし、一概には言えませんけど^^;;

自分がなんであれ、人に頼らずに自分一人でも生きられるようにしておく準備は必要ですね。
一人で生きられるようになってから、支え合える人が見つけられるんじゃないか、支えるって自分のこと全部できてからじゃないときっとできないから…と思ってます。
ノコさんナナさんの関係はビアンカップルとしてという以上に、自立した一人と一人の支え合う関係として理想です。
いつかこんな関係が築けるように頑張っていきたいです!

長々2つもコメント失礼しましたm(_ _)m
今後もブログ楽しみにしています♪

2010年07月19日(月) 08時26分 | URL | 編集

詩茎 #79D/WHSg

7 ■お久しぶりのコメントです

一人で何度も頷きながらのコメント失礼します(怪しい)

私達カップルはまだ学生で、悲観まで行かずとも、漠然とした未来に不安を抱く事も少なくありません。
でも不安だからこそ、二人で一緒にいられる様に努力できるし、今の幸せを大事にできるんだと思います

お互いを見ているだけではなく、一緒に前を見ていきたいです。
記事を読んで元気を貰いました。ありがとうございました

2010年07月19日(月) 09時32分 | URL | 編集

♀さくら #79D/WHSg

8 ■セクマイだから幸せ、かぁ・・・。

むぅ、私にはまだまだハードルが高そうです。
でも、いまはセクマイでも幸せ!な段階では来てるので♪
もう少ししたらそういってノコさんやナナさん達と一緒に笑える日が来ると思います!!←

私はまだまだ悩んでばかりで、どうすればいいかとか考え中なモラトリアムまっただ中なので、変なブログかいちゃうこともあるかと思いますが・・・(汗)
そのときはさりげなく方向転換してやってもらえると嬉しいっす!!

セクマイだから頑張らないと!って気負いをいつか良い意味でなくせるように頑張ります(笑)

2010年07月19日(月) 15時32分 | URL | 編集

paku #79D/WHSg

9 ■駄目でもないってことだけ

はじめまして^ー^
なんだかとても元気な日記だなぁと拝見しました。

私はアラサーなんですけども、
ちょっとだけ。

後ろ向きに悩むことってのも無駄でもないから、
前向きになれなくてもいいんだと
思うんですよ。
本人辛くても、それも人生の醍醐味って感じで。
後ろ向きのうじうじも、味わえればいいなと。
ずっと前向きでいる必要もないんだと。

今、悩んでる真っ最中の若いセクマイさんに
この日記は少し 元気すぎるかなぁって。

なんだかそんなこと思いました。
とっても大事なことをおっしゃってると思うんだけど、
今、若くて悩んでる方には、
それを自分で見つけられるまで、
そこにたどり着けるまで、
どうか、頑張ってほしいなと
思いました。

2010年07月19日(月) 22時47分 | URL | 編集

バイセクシャル #79D/WHSg

10 ■まとめてナナさんの記事に書かせていただきましたが…

グサッときたので聞きたいです。
「カミングアウトしたら離れていくような友人関係しか築いてこれなかった自分を反省してください。」
「それで縁を切られたり言いふらされたりするようなら、それはその程度の絆しか結べなかった自分を見直す必要があると思います」
と書かれていました。では親に認められていない人も自分の態度見直せとおっしゃいますか?
友達がいなくなった&いない人は、自分が悪いって事ですね。
苛められ自分を責め自殺しようとしてるコに自分が悪いんだから仕方ないって言いますか?
そんな友達がいるのは自分が努力したから?それを受け止めてくれた友達が大きな心を持ってる。自分は恵まれてる。とは思いませんか?
自分がそれだけの友人関係を築いてきたから縁きられないのも当たり前ですか?

2010年07月19日(月) 23時46分 | URL | 編集

ノコ #79D/WHSg

11 ■>全もずくさん

そうなんですよ。悩むのはいいんですけど、悩みすぎていつまでも停滞していたり、責任転嫁や逆ギレするのはどうかと思うんですよ。
もちろん、最初にも書いてあるようにセクマイさんも色々なので、全員がさっさと前に進めるとは思っていませんえど、出来るだけ早い段階で将来に目を向けて欲しいですね。

そして、ノロケごちそうさまです(*^m^*)
マイノリティにはマイノリティの苦労がありますけど、マイノリティだからこその喜びもありますもんね。
マイノリティである事を全否定せずに、その部分も受け入れて欲しいです(^_^)

2010年07月20日(火) 00時26分 | URL | 編集

ノコ #79D/WHSg

12 ■>秋雪さん

やっぱり、最初は戸惑う人も多いと思いますけど、いつまでもそこで停滞しているのは時間が勿体無い!
自分は不幸だ!って嘆いていても状況は何も変わらないのだから、若い人には「次にどうすればいいのか」を考えてほしいです。

若いうちならいくらでも選択肢がありますけど、大人になってからじゃ時間も努力もケタ違いにかかるので。
私も、努力が全て実るなんていう夢物語は信じていませんが、ムダにはならないと思いますよ。
お互いに、頑張りましょうね。

2010年07月20日(火) 00時31分 | URL | 編集

ノコ #79D/WHSg

13 ■>haco.さん

そうですね。同性愛者は、皆が少しずつ将来の不安を抱えていると思います。
でも、その不安の要素を小さくする努力は必要だと思うんです。

そして、その努力を始めるのは出来る限り若い方が良い。大人になってからじゃ、時間も労力もケタ違いにかかるんだよ!という気持ちで、今回は書かせていただきました。
まあ、親世代が子供に向かって「勉強しないと、将来大変だよ!」と言うのと似ていますね(笑)

2010年07月20日(火) 00時34分 | URL | 編集

ノコ #79D/WHSg

14 ■>かなめさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
私もナナちゃんも、元々は彼氏もちのバイだったので、同じですね(^_^)

確かに、若い同性愛者には一過性の人も多いので、大人に比べると軽く見られがちですね。
でも、今回はあえて、若い世代の人をターゲットに書かせていただきました。
一過性だったなら、ノンケとしてその後の人生を歩めば良い。でも、同性愛者だったなら、今後の人生のために早くスタートを切った方が良い。
これが、大人のビアンである私が若い世代の人に唯一出来るアドバイスです。

まあ、実際に自分の目標を見つける事も難しいんですけどね。
でも、何も考えずにいるよいは、見つかりやすいんじゃないかな?と思います。
頑張って下さいね(^_^)

2010年07月20日(火) 00時44分 | URL | 編集

ノコ #79D/WHSg

15 ■>れいさん

はじめまして。貴重なご意見、ありがとうございます。

今回の記事は「既に自分が同性愛者だと自覚して、自分が不幸だと思っている人」を対象のつもりで書いていたので、まだ自分がどちらなのかわかっていない人は考えずに書いてしまっていました。
混乱させてしまい、申し訳ありませんでした。

自分がどちらに属するのかを知るのは大切だと思います。
もちろん、あまりにも悲観的になりすぎると視野も狭くなりがちなので、心に余裕が欲しいとは思いますが・・・難しいんでしょうね。

でももし、自分が同性愛者だと自覚したのであれば、早めに将来を見据えて、そのための努力をしてほしいと思います。
大人になってからじゃ、時間も労力もケタ違いですからね。

2010年07月20日(火) 00時50分 | URL | 編集

ノコ #79D/WHSg

16 ■>詩茎さん

そうですね、不安はどんな同性愛者にも存在していると思います。
私だって、こんな偉そうな事を言っていますが、不安要素はいくらでもあります。

でも、その不安要素を出来る限りなくしていく努力はしてほしいですし、その努力を始めるのは早い方がいいと思っています。
詩茎さんはまだ若いですし、相方さんとの未来のため、出来る事から始めてみてはどうでしょうか?

2010年07月20日(火) 00時53分 | URL | 編集

飛鳥 姫竜 #79D/WHSg

17 ■無題

「悲しい」に溺れるor酔ってしまう‥よくありますね。

先日観たプリキュアのセリフに「ダメなところだけ
を観ていて楽しい? 世界は美しいものにあふれている、それを観て生きていけば‥」

と、ありました‥そうだと思います。
辛いも苦しいもありますけども、それと同じだけ
楽しいこともきっとあるのですから。
観ないだけ‥観ようとしないのが、悲しいことだと

バイセクシャルさんへ
うーん‥ノコさんがおっしゃりたいのは、
親御さんに認められていない人のすべてで
はないですけど、省みることも必要かなと。

友達がいなくなったorいない人に、
すべて自分が悪いって言われているのではないとおもいますよ。

苛められ自分を責め、自殺しようとしてる子にも
自分が悪いんだから仕方ないなんて、思われてないと感じます。

いじめは許せませんし、同性愛やGIDに向けられる偏見や差別も許せませんっ。
ただ、振り返ることは大切で。

もう1度‥わけもなく、いじめる、理不尽な暴力
絶対に許せませんし、許しちゃいけないですっ

ノコさんは‥そんな友達がいるのは自分が努力したからなんて、自慢したいわけじゃないと。

それを受け止めてくれた友達が
大きな心をお持ちで、自分は恵まれてる‥
そんなに、恵まれておられなかったと思いますよ、ノコさんも。

いろんな辛いことがあって、それを乗り越えてきたからこそ、伝えたい想いがあって、今回書かれたんだと思います。

ご自分が、それだけの友人関係を築いてきたから、縁をきられない‥いや、切る切らないは
ご自身のお心しだいで、切る前に少しだけ
振り返ってみるのもいんじゃないかと。

わたしはそう思ってます。

文字だけで心の内の想いを完璧に伝えるのは
難しいですからね‥行き違う、すれ違うは
起きてしまいますものね。

ですから、あまりそうとばかり、
思われないでください_(_^_)_

ノコさんにはノコさんの想いが
バイセクシャルさんにはバイセクシャルさんの
想いがおありなのでしょうから、
きっと、わかりあえると思います。

横からしゃしゃり出て、すみませんでした<(_ _)>

2010年07月20日(火) 01時00分 | URL | 編集

ノコ #79D/WHSg

18 ■>♀さくらさん

「セクマイでも幸せ!」と感じられるだけでも、十分凄いですよ。
さくらさん&もみじさんのブログを読んでいると、お2人はちゃんと前を向いているように思います。

日記では書き方に問題がありましたが、悩む事自体は良いと思っています。
ただ、「同性愛者の私は不幸だ!」と、そこでいつまでも足踏みしているセクマイさんに、考えるきっかけとして読んでほしかったので。

私も、こんな偉そうな事を言っていますが、間違いだらけです。
ただ、この歳だから言えるのは、「若いうちに頑張っておかないと、将来苦労するよ」って事なんですよ。
そういう事について、考えるきっかけになればいいなーと思います。

2010年07月20日(火) 01時01分 | URL | 編集

ノコ #79D/WHSg

19 ■>pakuさん

はじめまして。貴重なご意見、ありがとうございました。
ナナちゃんとも話していたのですが、私はどちらかといえば「そこまで深く悩まなかったサイド」の人間なんです。
そんな私が書いた記事を、今まさに悩んでいる人が読んだら反論したい事もあるでしょうから、そういう人にとって、pakuさんのコメントは「悩んでもいいんだ!」と救いになるんじゃないかと思います。

私も、悩む事は成長に必要なステップだと思います。
問題は、「同性愛者である自分は不幸!」と思い込み、そこでいつまでも停滞している人なんです。
常に前に進まなければいけないわけではありませんし、時には足踏みも必要でしょう。
でも、いつまでも停滞していて、貴重な若いうちの時間が失われるのは非常にもったいない!
足踏みしている人が、指向を切り替えて一歩踏み出すきっかけになってくれたらいいなと思い、今回の記事を書かせていただきました。

稚拙な文章で、申し訳ありませんでした。

2010年07月20日(火) 01時20分 | URL | 編集

ノコ #79D/WHSg

20 ■>バイセクシャルさん

まず最初に、貴重なご意見をありがとうございます。

カミングアウトについては、もちろん私の努力だけで受け入れられたなんていう傲慢な気持ちはありません。
大きな心で受け入れてくれた友達に、感謝していますし、そんな友人に出会えた私は恵まれていると思います。

ただ、カミングアウトというのは非常にデリケートな問題なので、する相手は慎重に選びますよね?
その際、必要なのはその友達との信頼関係です。また、その友達にはカミングアウトしても大丈夫なんだ!と、見極める事も必要になってきます。(リサーチが必要ですね)

カミングアウトする時、私はこの事を踏まえた上で、友達に言いふらされたり縁を切られる事を覚悟して打ち明けています。
もしそうなった場合は、自分がその程度の関係しか築けなかった。見誤ったんだ、と受け入れる覚悟です。

当然ながら、苛めはどんな場合であろうとも苛める側が悪いです。
そんな人に対して、「仕方ない」と言うつもりはありません。
単純に、カミングアウトして友人関係が悪くなった原因をその友人だけに押し付けるのは間違っていると思いますし、自分の甘さや友人関係を見直す必要はあるんじゃないかという意味で、書かせていただきました。(もちろん、その友人に何の問題もなかったとは思いません)
私の表現が至らなくて誤解に繋がり、申し訳ありませんでした。

2010年07月20日(火) 01時53分 | URL | 編集

ノコ #79D/WHSg

21 ■>飛鳥 姫竜さん

コメント、ありがとうございます。
プリキュアって、子供向けアニメだとばかり思っていたら、結構深い事言っているんですね。
すごく良いセリフだと思います。

全てが自分のせいだとは思いません(もちろん、言いふらした友達だって悪いです)が、その可能性を考慮した上でのカミングアウトなのだから、自分の友人関係や人を見る目を見直したり反省したりする必要はあるという意味で、書かせていただきました。
私は、カミングアウトで望まない結果になったとしても、全て自己責任のつもりで毎回していますので。(それを他人に強要するつもりはありませんけど、必要な覚悟だと思います)

今回の記事は、若いセクマイさんに「自分はセクマイだから不幸だ!」と思っている人が多く見られるので、「そんな事はないよ。でも、将来のために早めに目標見つけて努力した方がいいよ」と伝える趣旨のものだったのですが、私の言葉が足りなかった事で誤解を与えてしまい、申し訳なく思っています。
カミングアウトについて、私の考えはバイセクシャルさんへのお返事に書かせていただきました。
自分の胸の内を文字で完璧に表現するのは、本当に難しい作業ですね。
今回、ひしひしと感じました。

2010年07月20日(火) 02時17分 | URL | 編集

いちごみるく #79D/WHSg

22 ■こんにちは☆

お久しぶりです。

私もバイセクシャルさんの意見に少し同意しています。確かにノコさんの言うこともわかります。でも価値観は人それぞれで、みんながみんな同じものさしとして見てはいけないと思うんです。私はある1人の信頼していた友達にカミングアウトをしたときに、あからさまではないですが、あまりよろしく思っていないような発言をいくつかされたことがあります。ノコさんのブログを読むと、私は「その程度の絆しか結べなかった」ということになってしまうし、「自分がいけなかった」となってしまう。それは違うような気がするんです。それを受け止めたくないとかではなくて、すべての人がそうではないということと、みんな色んな場面があって色んな状況があるわけで・・・。傷つくことを恐れているのにも関わらず、なんでもかんでも考えなしにカミングアウトするというのは自分にも責任があるとは思いますが、どんなに信頼関係を築いていても、例えばカミングアウトした子が宗教関係の子であったりすれば、「それだけは受け止めることはできない」となるかもしれないだろうし・・・。色んな状況や事があるんですよね。
そして、若い子だけじゃないと思いますし。
自分がセクマイであることに不幸と感じる人は、その人なりの私たちには知らない壮絶な悩みを抱えていたり、そういう状況にぶつかっていたり・・・
つまり、自分がセクマイで生きていく!と決めた以上、前向きに行動することも大切ですが、みんながみんな同じ価値観ではなく、人それぞれに色んなことがあって生きているということ。悩んだっていいんですよ。たまに後ろ向きになったっていいんですよ。
私はセクマイですがすごく幸せだと感じていますし、全然不幸だとは思っていません。だけれど、たまに後ろ向きになってしまうこともあるんです。

ノコさんの言いたいことはすごく伝わりましたし、納得!と思う部分もありました^^
言葉でこのブログ上に表現するって難しいですよね><
でも色んな意見が飛び交って刺激し合うことも大切ですし、いい事だと思います^^

2010年07月21日(水) 17時49分 | URL | 編集

ノコ #79D/WHSg

23 ■>いちごみるくさん

お返事が遅くなってしまい、すみません。
色々とご意見ありがとうございます。
本当に、こんな風に意見交換するのも良い刺激になって楽しいですね(^_^)

それぞれに事情があるのは、もちろんその通りだと思います。
カミングアウトも、する側・される側によって、色んな反応があるでしょう。
ただ、宗教などの理由で~というのは、私はブログ内の言葉を使えば「見誤った」に分類しています。それに関しては、相手にちょっと遠まわしに探りを入れれば避けられた状況ですから。

また、私はカミングアウトをして「受け入れない」事について、悪いとは思っていないんです。
もちろん、受け入れてほしいとは思っていますけど、それが受け入れられない場合はやっぱり人選ミス・自分の友人関係の構築ミスが大きな原因だと判断しています。
カミングアウトする際には、その友達が重荷に感じないように「受け入れられる人だ」と判断する事も必要ではないでしょうか?
そのための、リサーチと信頼関係の構築だと思っています。

ブログ内では言い切るような形で書いているのでキツイ言い方になってしまっていますが、もちろんこれを他の人にまで押し付けるつもりはありません。
いちごみるくさんは、「私はこう思う!」という考えがあるのでしたら、そうしていくのがいいと思いますよ。

2010年07月25日(日) 22時45分 | URL | 編集

山彦 #79D/WHSg

24 ■無題

こんにちは。
毎回更新楽しみにしています

私(ビアン)も、セクマイに対して
ネガティブな人間の1人でした;


中学時代、先生に

「非生産的」
「気持ち悪い」
「人間の生きる道に反する」
「生物学的に間違ってる」

友達からも、

「存在が有り得ない」
「同性愛者なんて、みんな
 死んじゃえばいいのに」

などなど、色々なコトを
言われていたのがトラウマで、

みんな口にはださないけど
そう思っているんだ…

と、当時自分の性的指向に
戸惑い、悩んでいた私は
自分を気持ち悪いと信じて
疑いませんでした;

当時は、よくネットや本で、
同性愛について
調べていたので
異常なコトではない、
というのは
分かっていたのですが
直接言われるうちに
心が折れてしまいました。



高2になった現在は、
同じクラスの
女の子に片思い中^^

こんなに幸せな
気持ちになるんだなー、と。
毎日、登校するのが
楽しみです*^^

もう、自分のコト
気持ち悪いとも
不幸だとも思ってません。


記事、刺激になりました。
自分の将来に向けて、
今できるコトに
一生懸命になりたいです。
(>_<)

2010年07月30日(金) 09時16分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
