ビアンだけど?ビアンだから!について思ったこと

おはようございます、ナナです晴れ
部屋の窓から見る限り雲一つない青空が広がっていてとても気持ちの良い朝です。
さて、ノコの最新記事を読んで私も少し思うことがあったので書かせて頂きますね。


ノコが書いた今回の日記、私も1読者としてうんうんと頷きながら読んでました。
若い頃に自分がセクマイだって気づいて苦しむ事っていっぱいあると思うんですよ。
親にだって友達にだって言えないでしょうし、一人で抱えて誰に相談していいのかもわからない。
学生時代の私は自分が女性でも好きになれるだろうなぁとは思っていたものの、男性とも何の違和感もなく付き合える所謂「バイセクシャル」だったので、幼少期から自分がビアン・ゲイ・トランスだと気づいて悩んできた方の気持ちは想像する事しか出来ません。

ただ、今だから言えるのが「手に職をつける仕事を選んで良かった」という事です。
まさか10年後自分が同性愛者(もう男性とは付き合えないと思うので・・・)になっているなんて想像もしていなかったですし。
なので、ノコも書いていましたが、若いうちに気づいた方は悲観的にならずに、むしろ将来の自分と彼女が少しでも生活に困らず安心して暮らせるように未来を見据えた勉強なり職探しをしていってもらいたいなと思います。

私の直接的な知り合いではないのですが、友人からこういう話を聞いたことがあります。
その女性は幼少期から自分がビアンだと認識していて、バイトが出来る高校生の頃から将来を見据えて動き出しました。
具体的に何をしたのか?
それは、将来的に家(マンション)を買う為にバイトをして貯金を始めたんです。
自分がビアンだと言う事は変えれない。それなら未来に一生大事にしたい彼女と出会った時困らないように、相手の親の不安を1つでも減らせるように家(マンション)の購入を考えたそうです。

すごく前向きかつ具体的で説得力のある行動だと思いませんか?
出来れば今の若いセクマイの方達にこんな風に前向きに未来を見据えた生き方をしていって欲しいなぁと思うのです。
その為には努力が必要です。
情報収集も大切です。
学校という狭い枠の中、同じ年頃の子しか周りにいない環境でこういう発想を持つのは難しいかもしれませんが、今は昔と違ってネットという素晴らしいものがありますし、大いに活用して前向きに進んでいってください。

あと、この前ドラマでもあったのですが「何でも隠さずさらけ出すのが仲間だ!」と言う考え方は私は違うと思います。
自分がセクマイだって友達に隠している事に罪悪感を感じる必要は全くないです。
私だって隠している友達の数の方が圧倒的に多いです。でも罪悪感は感じていません。
自分だけで抱えるのがしんどいからさらけ出して楽になりたいという気持ちと混同していないでしょうか?
相手の為にあえてさらけ出さないと言うのもありだと思います。
少なくともクローズの人はさらけ出した相手に一緒に荷物を背負ってもらわないといけないので。

一生黙っているつもりはないけど今はまだ話す時じゃない。
いつかお互い精神的にも成長して相手の気持ちを汲み取れるくらいになってから話をしよう。

今はそれでいいのではないでしょうか?
とは言っても、若い方たちには理解し難い部分もあったかもしれませんが、人生の先輩の一人としてこういう考え方もあるんだよ、もっと前向きに生きていいんだよというお話でした笑顔


にほんブログ村のランキングに参加中です。
応援のポチっ手をいただけると嬉しいですデレデレ


$ビアンでちょいオタな女がノロケまくるブログ

ツイッターやってます→Twiter http://twitter.com/nokonana
ノコナナへメール→ポスト nokonana@gmail.com
スポンサーサイト

コメント

♀さくら #79D/WHSg

1 ■荷物を背負わせる・・・。

そうですよね、荷物を背負わせちゃうんですよね・・・。
自分としてはセクマイっていう荷物が多すぎて、一緒に持ってもらえたら嬉しいですけど。
相手はたまったもんじゃないですよね><
私達はあんまりオープンにしてないので、一人ひとりに持たせてしまった荷物は大きいかもしれないです。

自分たちのことで一生懸命で周りが見れてなかったかもです。
反省です。
言ってはいけないわけではないから、その辺の判断は個人で違うんでしょうけど・・・。
むー。

とりあえず、セクマイってカムすることが荷物にならないようにしていけように頑張ります!(笑)

2010年07月19日(月) 15時37分 | URL | 編集

未来 #79D/WHSg

2 ■無題

アラフォーです。
私から見れば若いノコナナさん達がしっかり考えていらっしゃって、心に染みました。
私など老後が迫っている世代ですが、健康で専門職で働けているのはかなり大きいです。

2010年07月19日(月) 18時03分 | URL | 編集

エルレイ #79D/WHSg

3 ■こんにちは

はじめまして、ランキングから参りました。

私が最近ひとしお思っていることが
書いてあったのでうれしかったです。

女子が好きなことやって生きていくために、
「手に職」は基本ですよね。
まぁ、それが差別だ損だと言い出したら
そのとおりでしょうし、きりがないのですが、
まず自分の10年後の確保を現実的に考えたいものですね。

若いうちにそこに気づいたらラッキーだと思う。

突然恐縮です。いいお話だと思ったのでつい。

2010年07月19日(月) 21時46分 | URL | 編集

ナナ #79D/WHSg

4 ■>♀さくらさん

カミングアウトをする事は悪いことではないですし、
カミングアウトをしない事も悪いことではないんです。

特に今回私が言いたかったのは後者の方で、
友達に隠している=友達を裏切っていると思っているパターンが結構ある気がするんですよね。
全てを曝け出すのが本当の友情だ!と。
その原因の1つにメディアの影響もあると思いますが。

ことセクマイに関しては、自分だけの問題じゃないじゃないですか?
下手したらくだらん噂などで家族に何かしらの影響が出るかもしれませんし。
そういう事もあってカミングアウトをする事が出来ない、しにくい、怖い。
なので友達にも言えない。
それは仕方のないことだと思うんです。
カミングアウトをしない=相手の事を信じていない
というマイナスな考えから早く抜け出してもらいたくて今回の日記を書きました。

カミングアウトをした時に相手が荷物だと感じないくらい、私達が生き生きと前向きに努力している姿を見せれるようにお互い頑張りましょうね(^_^)

2010年07月19日(月) 22時19分 | URL | 編集

ナナ #79D/WHSg

5 ■>未来さん

コメントありがとうございます(*^▽^*)

>健康で専門職で働けているのはかなり大きいです。

ホントそうだと思います。
特に私達は社会的に恋人がパートナーとして認められない立場に居るので、自分が健康である事は本当に大切だと思います。
今回の日記は私達が今の時点で自分達より若い子へ伝えたい事を書かせて頂きました。
私達が未来さんと同じくらいになった時、自分より若い子達にどんな事を伝えたいのかは想像もつきませんが、
「やっぱりセクマイでよかった!色んな事に出会えて考えることが出来て今も変わらず私は幸せだ!」そう言える事を目指して、これからも前向きに努力していきたいと思います(^-^)

2010年07月19日(月) 22時32分 | URL | 編集

ナナ #79D/WHSg

6 ■>エルレイさん

はじめまして(^-^)コメントありがとうございます。

実は私、エルレイさんのブログの更新を密かに楽しみにしている1人なので、今回コメントを頂けて嬉しかったです。

なんか今の世の中って「幸せになるための努力」をしていない人が多い気がするんです。
すぐに人のせいや世の中、時代のせいにしている傾向があるよな~なんて生意気にも思っています。
大人がそんな状態じゃ子供だって前向きになれないですよね。
メディアはこぞって暗いニュースばっかり流しますし。

だからこそ、若い子達には5年、10年先を見据えて幸せになる為の努力をしていってもらいたいです。
自分の幸せや生活は自分の力で掴み取っていかないといけないんです。
それが出来ないのなら出来る方法を考えて考えて考え抜いて努力するしかないと思います。
誰かに養ってもらう、幸せにしてもらうなんてもっての外ですよ。
そこに早く気づいて、嘆くための時間を努力するための時間に変えて行けたらきっと色んなものが見えてくるんだろうなと思います。

私達も言うだけじゃなく、実行している姿を若い子達に見てもらえるよう、これからも前向きに頑張っていきます(^-^)

2010年07月19日(月) 22時57分 | URL | 編集

バイセクシャル #79D/WHSg

7 ■成功者だから言えるのかな

と思います。
ノコさんの記事もナナさんの記事も読みました。
ノコさんの記事…今悩んでる若いコ達が読んだら傷つくと思いました。ナナさんの記事は成功者だなぁと感じました。
確かに[同性愛者]だから不幸はダメだと思います。
でももし今手に職もないただのOLで、恋人もいなくて友達いなくても同じ事言えますか?
努力すれば必ず手に職つけれるわけではないですし(手に職ない人は努力してこなかったのでしょうか?)友達にカムしたら受け入れてもらえないのは、自分が努力しなかった?
そうでしょうか?ナナさんは友達に受け入れてもらう事に関して違う書き方していましたよね。
私もどちらかといえばその考えですし、否定されない生き方ができるのはどれだけ周りに恵まれてるかわかってないと思います。
どうでしょうか?ああいう記事かくってことはもちろんお二人とも親にカムして認められてるんですよね?
肯定なコメントばかりなので、あえて書かせていただきました。
場違い失礼します。

2010年07月19日(月) 23時34分 | URL | 編集

飛鳥 姫竜 #79D/WHSg

8 ■ノコさんっ、ナナさんっ‥そのとおりですっ

同性愛だからとか、異性愛だったらだとか‥
ほんとは関係ないことなんですけどね。

世界の縛りがきつくて、そこから出る人は
何かといわれる、睨まれる‥

人が人を愛することになんの壁も障害もなく‥
(だからって、幼児にしか興味が無いなんて
性癖は論外で許せませんけど‥)

前の記事でバイセクシャルさんにも少しコメさせてもらったんですが‥私はGID‥Mtfなんです。

仕事も無くて、脳出血から身体に障害もあります
命が助かって、杖無しで歩けるようになりましたので、恵まれていますけど‥

それに、結婚していますから恵まれすぎですね。
(相手は女性です)

その点で言えば、成功者だからと思われてしまうかもですが、パートナーの実家には絶対秘密で
毎週、お邪魔しなきゃなので、毎週、男として
暮らす日があります。

まぁ、1日だけなので(^_^;)辛いっなんて
いえませんけど。

なんの治療もしてなくて、それはパートナーの
希望でもあって、結婚前にもあとにも
隠したままだった私の責任でもあったり。

仕事が見つからないのは困ります。
身体障害を言い訳にしたくも無いですし
なんとかみつけたいのですけどね。

あと‥私は、親戚の職場で働いていて
いじめられていて、脳出血で倒れて
それでもまた、攻撃されて
結局飛び出てきたんですね。

イロイロありましたっ。
何度もすみませんっ<(_ _)>

2010年07月20日(火) 01時17分 | URL | 編集

ナナ #79D/WHSg

9 ■>バイセクシャルさん(1)

まず初めに今回の記事は「若いセクマイさん」特にまだ学生の方へのメッセージとして2人とも書かせて頂いています。その点ご理解下さい。

>ナナさんの記事は成功者だなぁと感じました。

どの辺に対して成功者だと思われたんでしょうか?何度読み返してもわからなかったもので・・・。

>でももし今手に職もないただのOLで、恋人もいなくて友達いなくても同じ事言えますか?
>努力すれば必ず手に職つけれるわけではないですし(手に職ない人は努力してこなかったのでしょうか?)

最初に書きましたとおり、今回は若いセクマイさん(特に学生さん)に対してのメッセージなので、そういう風におっしゃられても、どうしていいものか・・・。

ただのOLと言うのならば、ただのOLじゃなくなるようにどうにかしていつかは探す努力をするしかないじゃないですか?そのままで良いと思っていない限りは。
私は最初高卒のOLでした。大学も行っていません。そこからお給料を貯めて夜間の専門学校に通い、昼間は派遣でOLを続けながら今の職業へ転職しました。
その頃私には彼氏が居ましたが、結婚して子供を産んで万が一離婚するような事があっても子供を育てながら一生働いて暮らしていける仕事を見つけたかったからです。

私も努力が全て報われるなんて思っていませんし、手に職が無い人が努力をしてこなかったとも思いません。
ただ、セクマイとして生きていくなら、なるべく若いうちに手に職をつけれるように頑張る方がいいですよと言ってるだけなんです。(それはノコも同じ事を言ってますし)

友達へのカミングアウトについてですが、私とノコの表現の仕方は違えど、根本的に考えていることは同じです。

2010年07月20日(火) 01時26分 | URL | 編集

ナナ #79D/WHSg

10 ■>バイセクシャルさん(2)

>否定されない生き方ができるのはどれだけ周りに恵まれてるかわかってないと思います。

カミングアウトをして否定されないパターンと、カミングアウトをしていないから否定もされないパターンの2つあると思うんですけど、
私は否定されるだろうなと思う子にはカミングアウトしていません。
その辺は慎重に見極めているつもりです。
この子は絶対に大丈夫と思っても失敗する場合もあると思います。
きっとものすごくショックを受けるでしょう。
でも、その時は自分の努力や見る目、絆やタイミングなどを見誤ったと最終的に思うでしょうね。
すぐには無理だとしても。
私だって否定されたくないです。
だからなるべく否定されない道は無いものかと模索しながら知恵を絞るんです。

>ああいう記事かくってことはもちろんお二人とも親にカムして認められてるんですよね?

なぜここで親へのカムが出てくるのでしょうか?
友達と親の事を一緒にするのはちょっと違う気がします。
ちなみに2人とも親へのカムはしていません。
私は今の所するつもりもありません。
いつかするかもしれませんし、しないかもしれません。
1つだけ確かなのは今すぐする事はないです。

どの記事のどの辺から親へのカムを思われたのかわかりませんが、今の自分が親にカムする事はただの自己満足だと思っているので。(あくまで私の場合はです)

今通っている予備校を卒業して目指している資格を取得して、さらに両親の老後やノコとの生活を支えられるような人間になれたらカムするかもしれません。(しつこいですが私の場合はです)

今回私達が伝えたかった事が残念ながらうまく伝わらなかった事に対して残念な気持ちと、表現の難しさ、至らなさを考えさせられました。

2010年07月20日(火) 01時27分 | URL | 編集

チャイ #79D/WHSg

11 ■はじめまして

ずっとロム専でしたがどうしても書き込みたくなって書かせていただきます。

私は現在20歳でアメリカへ留学しています。
語学留学ではなく、コチラの大学を卒業するつもりなので最低で5年くらいはいると思います。
コチラに行った理由は様々な運が重なったこともありましたが大きな要因の一つに
自分がセクマイであるなら
そんな人達が沢山いるアメリカに行って世界を知りたいと思った事もきっかけでした。
今は自分の大学の専攻もあわせて自分が生きていけるために勉強中です。
手に職をつけるために自分も生きていけるために頑張っています。

私には5歳年上の好きな方がいます。
その方は東京の有名私大で大学院にいって日々、彼女の興味あることについて研究しています。彼女と出会ったときは私は精神的に幼すぎました。
自分の夢に素直になって勉学に励んでいる好きな人と同じ立場にいたい!
好きな人を支えてあげれるくらいに大きくなりたいとおもって今頑張っています。

セクマイであるから知らない世界を知っていきたいと思っています。
全てに貪欲に励んでいきたいです。

大好きな人に安心してもらえるような自分に
なるために頑張ります。
その時がきたらいつか告白出来たらいいなと
思ってます。

いつもブログ読んでいます。
頑張ってください!!

2010年07月20日(火) 04時47分 | URL | 編集

未来 #79D/WHSg

12 ■終わりなき旅

>ナナさん
ミスチルの大好きな曲です。

アラフォーとして、自分の応援歌を若い人にも送りたいですね。

年を重ねても、恋愛でも仕事でも沢山失敗します。

ぐったりしても、叫びたくなっても、夜の来ない朝はないと知りました。
私は仕事は恵まれていると思いますが、恋愛街道はいばらの道続きでした。

でも、どんな時でも、自分と向き合い、生きて来ました。

2010年07月20日(火) 20時37分 | URL | 編集

ナナ #79D/WHSg

13 ■>飛鳥 姫竜さん

同性愛が100%何の影響も与えないとは言えませんが、同性愛を何かの言い訳にしている限り前に進めなくなっちゃうと思うんですよね。
飛鳥 姫竜さんも色々と大変な思いをされているのに、こうやって前向きな発言が出来るのはすごいと思います(*^▽^*)

2010年07月21日(水) 04時58分 | URL | 編集

ナナ #79D/WHSg

14 ■>チャイさん

はじめまして、コメントありがとうございます!
チャイさんの前向きに努力されている姿、とても素晴らしいと思います。
一生懸命目標に向かって頑張ってる人ってやっぱり素敵ですね(^-^)
私も応援していますので頑張ってください!

2010年07月21日(水) 05時01分 | URL | 編集

ナナ #79D/WHSg

15 ■>未来さん

終わりなき旅、良い曲ですよね。
何かを起こさない限り失敗も成功もしません。
立ち止まることは悪くないですが、ずっとそこに停滞し続けるのはとてももったいないと思います。
若い子が少しでも早くそれに気づいて勇気を持って動き出してもらいたいですね(^-^)

2010年07月21日(水) 05時07分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
