関西レインボーパレード2010

昨日の晩御飯は、親と一緒に近所の天ぷら屋さんに行ってきたのですが、・・・食べ過ぎた~!!
天ぷら6種とご飯とお味噌汁。
美味しかったけど、量が多すぎです。
食べ過ぎて、一昨日の日記の”妊婦・ノコ”みたいなお腹になってしまうんじゃないかと・・・
汗

$ビアンでちょいオタな女がノロケまくるブログ



さてさて、タイトルの「関西レインボーパレード2010」(以下・関パレ)ですが、皆さんご存知でしょうか?
8月に行われた「東京プライドパレード」の関西バージョンと言えば、わかります?
それが来月、
10月9日(土)に行われるそうです。

まあ、私はどちらにも参加した事がないので、実はよくわかっていないんですけど(コラ)、セクシャルマイノリティのためのお祭りみたいなものでしょうか?
関パレの公式HPでは、『性の多様性をお祝いするお祭り』と紹介しています。


今年の東京プライドパレードの日、心ない人がツイッターで


「ホモが仮装して大騒ぎして、何がしたいんだ。気持ち悪い」

みたいな内容でつぶやいているのを見つけて、ちょっと沈んだ気持ちになったりもしましたけど、私はこういったイベントをやる意味はあると思っています。
セクマイが大勢集まって、ただ馬鹿騒ぎをするだけじゃありません。
大勢が集まって、華やかに歩く事で、存在をアピールするのです。

アピールする相手は、異性愛者だけじゃありませんよ。
パレードに参加していない、セクシャルマイノリティの人達にも、


「こんなに仲間がいるよ!きらきら!!

というアピールになります。
これって、立派な意味だと思いませんか?(^_^)
もちろん参加した人も、普段は接点のないセクマイ仲間と接する良い機会になるでしょうしね♪
(まあ、これは個人的な見解ですけど。)


私のマイミクさんが一昨年の関パレに参加していたんですけど、mixi日記2回に渡る長編レポを書いてくれるくらい楽しめたみたいですよ。
写真OKゾーンにいたそうなんですけど、


「さすが写真OKっていうだけあって、可愛い子多い!ウハッラブラブ

と喜んでいました(笑)
あ、いらん情報でしたか?すみません(ノ∀`*)

他にも、近くを歩いてたゲイのお兄さんがめっちゃイケメンで、一緒に参加してたノンケ女子が悔しがってたとか、最終地点の公園でみんなで飛ばした風船がキレイだったとか。
最初は800人で始まったパレードが、最後は1100人になってたとか。
実際に歩いてみると、色んな楽しみや達成感のあるイベントのようです。
興味のある人は、是非参加してみてくださいね
グッド!



ちなみに、ノコナナは今のところ参加するかは不明です。(これだけ偉そうに色々書いたくせに!)
参加したいんですけど、ナナちゃんの予定がまだわからないので
あせる

でも、当日の集合場所と解散場所で運営資金のカンパを募るらしいので、最悪でもそれだけはしに行く予定。
クローゼットの人や、1人で歩く勇気はないけど何らかの形で参加したい!という人も、パレードの見物やカンパなどで参加してみてはどうでしょうか?
見物人だって、パレードの華です!!
キラキラ


なーんて、色々と書きましたけど、関西レインボーパレードはお祭りです。
こんな意味がある!とか、セクマイアピールのために!なんていう大義名分のためじゃなくても、お祭りに参加して楽しんでみてはどうでしょうか?(^_^)

詳細は、関西レインボーパレード2010の公式HPに書いていますので、そちらを読んで下さい。
去年・一昨年の写真も載っているので、雰囲気が伝わると思いますよ。
写真の人達、良い笑顔だ!
きらきら!!

【公式HP】http://kansaiparade.org/2010/


あ、これに参加したら、天ぷらの食べ過ぎて妊婦みたいになってる私のお腹も、少しはマシになるかな?
参加する意味、もう1つ追加だ!!(マテ)






ブログのランキングサイトに参加中です。
応援のポチをよろしくお願いします♪
手
※携帯からはポチっのポイントが反映されません泣

$ビアンでちょいオタな女がノロケまくるブログ
↑ちょっとレインボーカラーっぽい?(*^m^*)


ツイッターやってます→Twiter http://twitter.com/nokonana
ノコナナへメール→ポスト nokonana@gmail.com

同性婚の正式な認可を求めて(オンライン署名サイト)
PC http://www.shomei.tv/project-1468.html
Skype http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=1468




スポンサーサイト

コメント

♀さくら #79D/WHSg

1 ■パレード!

いいですね♪
ノコさんのblogを見てたら、ますます行きたくなりました…っ!
行けるかどうか分かりませんが、計画だけ立ててみようかな?(笑)

パレードはすることに意味がありますよね☆
もし出るならサングラスでもつけてプチ変装で写真Zone行きたいです♪


たくさんの人が参加・見学するといいですね!
そのためにも、私もblogでパレードについて書きたいと思います☆

2010年09月24日(金) 18時16分 | URL | 編集

みずようかん #79D/WHSg

2 ■彼女が前にゆうてたな

パレードに参加したいって

もう叶わないけど
行けば良かったな生きてるうちに

2010年09月24日(金) 22時39分 | URL | 編集

しょう #79D/WHSg

3 ■無題

3年前の関パレに参加しました~o(^ω^)o

当時はビアン自認が曖昧やったのと1人でってのもあったんで当日ボランティアとして参加しました(・ω・)/


大量の風船ふくらましたり隊列の整理しつつ歩いたり…
なかなか大変ながらもたくさんのセクマイの方々に接することができて楽しかったですよ


仕事の関係で連続では参加できなかったんですが今年は何とか都合つくかもしれないんで行こうかなぁと思ってます

彼女は遠距離なんで残念ながら1人参加ですけどね(^ω^;)


ノコナナさんが参加されるなら是非ともお会いしたいですね

2010年09月26日(日) 12時43分 | URL | 編集

ノコ #79D/WHSg

4 ■>♀さくらさん

ふふふ、計画立てて来れそうなら、是非来てくださいな♪
変装は、多分仮装の人がいっぱいいるので目立ちませんよ~。大丈夫!(≧∇≦)b

2010年09月26日(日) 15時07分 | URL | 編集

ノコ #79D/WHSg

5 ■>みずようかんさん

そうでしたか。
いつ一緒にいられなくなるかわかりませんし、私達も後悔のないように過ごしたいと思います。

2010年09月26日(日) 15時07分 | URL | 編集

ノコ #79D/WHSg

6 ■>しょうさん

わー、いいですね、ボランティア!!
私も、体が空いたらやってみたいです、ボランティア!

もし、お互い参加できそうなら、是非お会いしたいです(^_^)

2010年09月26日(日) 15時09分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
