日本のメディアとセクマイについて

たまには、ちょっと真面目な記事を書きましょうか。
twitterなどでは大騒ぎになっていますが、石原都知事が、


「子供だけじゃなくて、テレビなんかにも同性愛者が平気で出るでしょ。日本は野放図になり過ぎている。使命感を持ってやります」

と発言したのを知っているでしょうか?

ソース→【毎日新聞】

もうねー、この人は自分の立場をわかって物を言っているのか、と。
以前から、この人がアンチ同性愛者だっていうのは有名な話でしたけど、仮にも都知事という立場の人間が、堂々と差別的な発言をするのはいかがなものかと思うんですよ。
つい最近、アイスランドでは同性愛者の首相が誕生したばかりですし、政治的にも問題のある発言だと思いませんか?

そもそも、「子供を守るため」なんて言っていますけど、同性愛者の子供が存在する事をわかっていないんでしょうか。
同性愛者は、漫画やアニメの影響を受けて同性を好きになるわけではありません。
生まれた時から同性愛者で、自然と同性に惹かれるんです。
石原都知事の今回の発言は「子供を守る」どころか、同性愛者の子供の心をズタズタにする発言です。
むかっ


でね、良い機会から私が最近考えていた『メディアと同性愛者』について書いてみようかな、と。
石原都知事についても、もっと色々ツッコミを入れたいけど、私がしなくても色んなところで話題になるでしょうし。(人任せかい!)

最近ね、相川七瀬がレズビアンを対象に活動したり、ドリカムが『すべての愛、引き受けます』ってテーマのアルバムを出してCMでゲイカップルが登場したりと、日本の音楽市場で同性愛を扱う事が増えてきたように思います。

これは、いいんです。
同性愛者が世間に受け入れてもらうためには、まず世間に存在を認知してもらい、知ってもらうところから始めないといけませんから。
そのために、相川七瀬やドリカムのように人気も知名度もある人が同性愛をテーマに扱う事は、決してマイナスだとは思いません。



で す が !


私が心配してるのは、メディアの方。
アーティストが同性愛というテーマをどんなに誠実に扱ったとしても、メディアがそれを面白おかしく脚色して、ダメにしてしまう事が何よりも怖い。
だって、今まで日本のメディアが、同性愛を真剣に扱った事ってありましたか?

テレビでは、同性愛者は「バカにしても良い対象」のように扱う。
同性愛者と性同一性障害の区別もつけようとしない。
ドラマで同性愛者が出てきたら、妙に悲観的にさせて不幸路線まっしぐら。

私、セクマイ関係の扱いに関しては(他にも色々と)日本のメディアって一切信用出来ないんですよ。
むしろ、「セクマイは迫害されて当然」的な考え方をしているんじゃないかと考えています。
NHKの「ハートをつなごう」は良い番組だったと聞いていますが、普段の取り扱いがあんまりにも・・・なので
汗

今回の都知事の発言についても、「こう発言した」という書き方はしても、同性愛者への差別的発言については何も触れていませんからね。
見事なスルーです。
その部分をカットして記事にしているメディアもありました。
こういった事からも、同性愛者に対する日本のメディアの姿勢が窺えると思います。



そして、もう1つ。
数年前、『t.A.T.u.』っていうロシア人の女の子2人組が大人気になったのを覚えているでしょうか?
日本で流行ったのはもう7年も前の事ですし、もしかしたら知らない人もいるかもしれないけど、『レズビアン』のイメージを前面に押し出したグループだったんです。

この2人が日本で大流行した時ね、ネットでは今までクローゼットだった女の子達が、


「レズビアンが受け入れられて嬉しい!」

「実は私もレズビアンなんです!」

って、ネットの掲示板がめちゃくちゃ盛り上がっていました。
日本でも「t.A.T.u.のパクリかよ!」みたいなレズビアンっぽいイメージのグループが出てきたり、CDのジャケットをレズビアン風にするアーティストが出たりと、かつてないほどのレズビアンブームが来たんです。



が!!


そんな時に、あの事件ですよ。
Mステ史上、最大のアクシデントとも言える『t.A.T.u.、ボイコット事件』。
番組の冒頭には出演したけど、いざ出番って時に控え室に立てこもって、ステージをボイコットしちゃったんですね。
急遽、THEE MICHELLE GUN ELEPHANTが穴を埋めましたが、その事件でt.A.T.u.の人気は急落。

t.A.T.u.の人気がなくなるだけなら良かったんですけど、話はそんなに簡単には終わりませんでした。
掲示板にはアンチt.A.T.u.が大量に押し寄せて、レズビアンを攻撃し始めたんです。


「レズ、気持ち悪い」

「レズが流行ってるのイヤだったから、t.A.T.u.のボイコットに感謝!」

「俺が男の良さを教えてやる」

みたいな内容が、大量に書き込まれました。
掲示板で盛り上がっていたレズビアンやt.A.T.u.ファンにも応戦する人はいましたけど、あんな事件の直後ですからね。
数でもパワーでも負けて、自然と掲示板は廃れ、消えていったのでした。



長々と書きましたが、私が何を言いたかったかと言うと、歌手やメディアの影響で世間が同性愛者を肯定するようになっても、彼らに正しい知識がなければ、何かのきっかけで簡単にアンチになってしまうっていう事。

例えばね、相川七瀬やドリカムに続け!と、今後『同性愛』をテーマに売り出すアーティストが増えるとしましょう。
『同性愛』というテーマは、音楽市場ではまだ未開拓な分野ですし(中村中さんが性同一性障害者として話題になりましたが)、一般の人にとって『刺激的』でもあり、ついでにセクマイの支持も得られるので、個人的にはあり得ると思っています。

そんなアーティスト達が出てきて、その中の誰かが覚せい剤所持で逮捕!なんて事になってごらんなさいな。
同性愛者のイメージも一緒に悪くなって、t.A.T.u.事件の再来!ってな事になりかねません。
マスメディアの扱いだけでなく、アーティストの行動そのものも私は怖いんです。


セクマイを世間に知ってもらうためには、どう考えてもメディアの力が必要。
でも、メディアの力は両刃の剣です。

結局、世間にセクマイの存在を認めてもらうためには、時間をかけて地道に正しい知識を広めていくしかないんでしょうね。
でも、そのためにはメディアの力が必要不可欠というこのジレンマ!!(≧д≦)
今後、「ハートをつなごう」のようにセクマイについて真剣に取り扱ってくれる番組が増えていく事を期待しています。


ここまで読んで下さって、ありがとうございました(^_^)
長々と持論ぶっぱなしちゃってごめんなさいね。





ブログのランキングサイトに参加中です。
応援のポチをよろしくお願いします♪
手
※携帯からはポチっのポイントが反映されません泣

$ビアンでちょいオタな女がノロケまくるブログ


ツイッターやってます→Twiter http://twitter.com/nokonana
ノコナナへメール→ポスト nokonana@gmail.com

同性婚の正式な認可を求めて(オンライン署名サイト)
ついに1万人突破!でも、まだまだ受付中!ヽ(´∀`)ノ

PC http://www.shomei.tv/project-1468.html
Skype http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=146
スポンサーサイト

コメント

瓊瓊杵 #79D/WHSg

1 ■ほぼ同感です。

メディアは本当に怖いものです。
私は性同一性障害の当事者ですが、私としては『ハートをつなごう』も怖い番組のひとつです。

同性愛と性同一性障害はそれぞれ問題点が異なると思いますので
メディアで同時に扱うことに無理があるのではないかと感じています。
当事者は“わかっている”から誤解もないでしょうが…

石原都知事に関しては、私は元々あの人の人間性を全く信用していなかったので
何故東京の人はこの人を知事に選んだのだろう?とずっと疑問でした。
考え方の自由は尊重したとしても、公的な立場である自覚が全くないと私も思っています。
初めてのコメントなのに長くて申し訳ありませんでした。

2010年12月06日(月) 02時07分 | URL | 編集

娘。日和 #79D/WHSg

2 ■そうですね

メディアに関して、なぜそのような理解を持っているのかも分からないのに、番組を作って放映してるか分かりません

人が人を愛する事に理由が要るんでしょうかね

男の良さを教えてやるってアホらしくて笑っちゃいます

所詮自分だけが求めてるだけで、相手の気持ちを考えてないのがオスの本能ですよ

厳しく大変辛い世の中だからこそ、必死に生きて

愛し合う者達を平気で傷つけられる精神が理解できません

動物も、同じような動物が居ても追放も迫害もしないでしょう

色々と話し、長くてすいません!(汗)

2010年12月06日(月) 03時44分 | URL | 編集

秋雪 #79D/WHSg

3 ■無題

ただ人を好きになるだけなのに、なんでこんな差別を受けなきゃいけないんでしょうね(´ω`)
最近公の場で立場を考えずに発言する人が増えてきているような気がしますが……皆さんもっと考えと発言してもらいたいものです。

2010年12月06日(月) 08時20分 | URL | 編集

大爆笑 #79D/WHSg

4 ■あらまあ??(゜Q。)??

確か
石原氏の小説って、、、ですよね~
大阪府知事の子供の水着発言と同様ですね。
規制をする人が実際はナントカなんてのは
よくある事ですもんね~
石頭氏。
橋下心氏。
東黒腹氏。
いずれも特殊な業界出身者、、、
いずこも何々城の殿様気取り政治屋!?
ウンザリ(-_-#)

2010年12月06日(月) 10時47分 | URL | 編集

アシュ #79D/WHSg

5 ■はじめまして!

ルナがいつもお世話になっております。
ちょこちょこ拝見させて頂いてたんですが、ご挨拶が遅れてしまいましたm(__)m

今回の記事は、勉強不足な私にとって有り難いものでした。

無知すぎるので大した意見は言えないですが…

少数派のことを多数派が完全に理解するのは難しいと思いますが、受け入れることはそう難しくないと思います。

多くの人の上に立つ人ほど、様々な少数派を受け入れる器の広さを持っていて欲しいものですね。

それでは、また来ます(・∀・)ノシ

2010年12月06日(月) 23時20分 | URL | 編集

ルナ #79D/WHSg

6 ■無題

はぁ~そんな発言をしたんですか…(^ω^;)
何を思ってそんなこと言ったんやら私には理解できませんね;

それって見たり聞いた人に向かって「同性愛者を差別しろ!」って言ったりしてるのと同じなような気がします…;

こういう人がいるから、同性愛者を差別する人々が出てくるのに、
許せないですっ!

私たちは何も差別を受けるようなことしてないのに、
ただ好きになった人が同性だっただけなのに、何でこんなに批判するんでしょうね…。

つい最近ですが、私のバイト先で一緒に入ってた従業員の子に同性愛者についてめちゃくちゃ批判されて辛かったんです(-_-;)

同意も求められて、すごく心が痛かったんです。


今回の記事や、私の回りに起こったことを考えると、
ホントに地道にしていかないと理解してくれないんだなぁって厳しい現実を突き付けられた気がしますね…。

何年、何十年かかったとしても理解してくれる人が増えるよう祈ってますし、
私も何かしらで広めたいと思ってます!

長々となりました、すみません(>_<)


(追 ウチの彼女さんが初コメしてましたねw(゚o゚)w
これからもアシュ共々よろしくお願いします♪

2010年12月07日(火) 00時12分 | URL | 編集

Miyako a.k.a. reN #79D/WHSg

7 ■無題

ワタシ的には相川七瀬もビミョ~ですが・・・


差別というか、無知と誤解と偏見ですね
セクマイ(って言い方も好きじゃないんですが)同士でもそういうのありますからねぇ

そしてこれは同性愛に限らない
いろいろな事柄であちこちで日常的に起こってます
私自身、知らずに誰かを傷つけてることがあると思います

やはりコミュニケーションなんですよね
いきなり理解してもらおうとか受け入れてもらおうとか思わず
まずは正しく伝えること、知ってもらうこと
ここからです
そして聴くこと(←コレ大事
身近な人から
そこから始まります

地味~で地道~ですけど結局一番確実な近道だと思います


石原都知事はねぇ、立場がどうのというよりそもそも自分が“残念な思想”の持ち主だという自覚が無いのが問題で・・・
さらに問題なのがその“残念な思想”にブレが無い

だからこのオッサンの言うことにいちいち反応してたらキリがない
身が持ちませんw


長くなりそうなのでこのへんで・・・

2010年12月09日(木) 22時13分 | URL | 編集

ノコ #79D/WHSg

8 ■>瓊瓊杵さん

そうですね。
性同一性障害と同性愛は別物ですから、一緒に扱うのは無理がりますよね。
確かに、「セクシャルマイノリティ」という括りでは一緒なのかもしれませんけど、混合せずに扱うのは難しそうです。

都知事に関しては、私も不思議でした。
個人的にアンチなのは仕方がないと思うのですけど、それを公の場で発言するのは良くないと思いますし、しかも個人的感情で条例まで作ってしまおうっていうのは行きすぎですよね。
メディアも、この発言の問題についてもう少し突っ込んでほしいです。

2010年12月10日(金) 00時20分 | URL | 編集

ノコ #79D/WHSg

9 ■>娘。日和さん

うーん、オスの本能のところにだけは賛同しかねます。
自分勝手なのは、きっと人間が誰でも持っている性質なんじゃないかな?と。
そして、実際の本能はともかく、男性でも理性的な人はいますし、女性でも相手の気持ちを考えない人はいます。
「男だから」「女だから」とまとめてしまうのは、娘。日和さん視野を狭めてしまう事になりますよ。

あと、動物もね、同じような動物が居ても追放も迫害もされないとは限らないんですよ。
動物の世界もマイノリティが生きていくのは難しいんだと、昔何かで聞きました。
でも、本能のままに生きていく動物と違って、人間には理性と理解力があります。
傷つけあうだけじゃなくて、分かり合えたら素敵ですよね。

ま、この書き込み(男の良さを~)をした人はアホだと思いますけど(`・ω・´)

2010年12月10日(金) 00時26分 | URL | 編集

ノコ #79D/WHSg

10 ■>秋雪さん

そうですよねー。
最近の政治家は、「これは言っちゃいけない」っていうのがなくなってきてしまっていますよね。
「暴力装置」と言った某健忘長官とか「2つ覚えていればいい」と言った某大臣とか。
問題発言、連発しすぎです('Α`)

2010年12月10日(金) 00時28分 | URL | 編集

ノコ #79D/WHSg

11 ■>大爆笑さん

ですよねー。
私は読んでいませんが、彼の小説にも教育上アレな表現が多いと聞いています。
だから小説派規制対象外なんでしょうね。

まあ、今回の条例については色んな憶測が飛び交っていますが、つぶれてしまえばいいなと思います。
アンチ同性愛なのは構いませんが、せめて同性愛についての最低限の知識くらいは勉強してから発言してほしいものですね。
知識なしに言ってるのが丸分かりで、恥ずかしくなってきます。

2010年12月10日(金) 00時34分 | URL | 編集

ノコ #79D/WHSg

12 ■>アシュさん

はじめまして!
ルナさんにはいつもお世話になっています(^_^)

そうですね、実際に完全に理解してもらうのは難しいでしょうけど、受け入れて共生していけたらいいですね。
そんなに難しい事ではないと思うんですけどねー、実際にやってる国はあるわけですし。

特に、都知事のように地位のある人がああいう発言をするのは政治的にも困りますね。
世界中に、同性愛者の議員や大統領がいっぱいいるんですから。
もう少し、大きな器で受け止めて欲しいものです。

2010年12月10日(金) 00時37分 | URL | 編集

ノコ #79D/WHSg

13 ■>ルナさん

ああー、わかります。
私も、同性愛者(バイ?)と噂の人について周りが「キモイー」と言っているのに反論できなかった事があります。
私の当時好きだった人は一緒にキモイと言わず、「でも、バイなら男も女も好きになれて、楽しさ2倍だね!」って言うような人で、すごく救われた気がしたものです。

先日、ナナちゃんと話していたんですけど、同性愛を受け止めてもらうためには、同性愛者である私達が魅力的な人物にならないといけないんですよね。
偏見のある人でも、「○○さんって同性愛者なの!?同性愛ってあんまり良い印象ないんだけど、○○さんなら応援するよ!」って言ってもらえるような。
そうやって味方を作っていけたら、素敵ですよね(^_^)

2010年12月10日(金) 00時46分 | URL | 編集

ノコ #79D/WHSg

14 ■>Miyako a.k.a. reNさん

あはは、そうなんですよねー。
このオッサンそのものに問題ありなんですから、放置したいのは山々なんですけど、仮にも都知事ですから・・・orz
今回の条例なんて、可決されれば都だけの問題じゃないですからね。
可決されれば、同性愛は有害指定ですよ、ムキー!

やっぱり、最終的にはコミュニケーションですよねー。
地道地道が、一番確実で一番の近道。
まだ先は長そうですけど、頑張っていきましょう(^ω^;)

2010年12月10日(金) 01時25分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。