今の私達に出来ること

皆様こんばんは。
お久しぶりのナナです。

昨日から地震の映像をテレビでずっと見ていたのですが、どんどん気が滅入ってきてしまったので、部屋に篭もって勉強することにしました。

今私達が出来る事は、なるべく節電を心がけながら通常の生活をする事だと思います。

私自身、今回の地震のショックで勉強も手に付かず、週末の旅行にも行く気がせず、ただテレビの前で鬱々としていました。

でも例え私が一人で鬱々としてたってどうにも出来ないんですよね。

それなら一体私には何が出来るのか?と考えました。


今の私に出来ること。
・いつもと変わらず勉強する
・旅行代金にする予定だったお金を義援金に回す
・いつものように元気に働いて、そのお金で義援金を送る


などなど、冷静に考えたら微々たる事でも自分に出来ることが色々ありました。

例え一時的な偽善だと言われる行為でもやらないよりやる方が良いと私は思います。

この先、被災地に必要になってくるのは物資の他にお金です。


いつもより節約を心掛けたり、娯楽のお金を少し削ってその分を義援金に回したりするなど、
今の自分達に何が出来るかを考え行動に移すことが必要だと思います。

それに伴い、悪質な詐欺やデマなどの情報に惑わされないように気をつけましょう。


一人でも多くの命が助かる事を願っています。


追記

地震発生直後は義援金や献血等が集中するので、少し時期を置いてからや、呼びかけがあってからにする方が良いみたいです。

特に献血は保存期間があるので、今一斉にやるより、呼びかけなどがあってからの方が良いかもしれませんね。




にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

ゆーら #79D/WHSg

1 ■いつも楽しみに読ませていただいています

ウチは、もうすぐ付き合って三年になる彼女がいます
彼女が韓国旅行中に地震が来てしまいました。

彼女を追いかけ地元を出てきたので、一人北関東で留守番中です。
昨日は電気は止まり水も出ず、ビックリしすぎていつも泣かない私が泣いてしまいました

今は電気は使えますが、昨日から断水中です。
先程、近くの中学で1時間並び給水してきました。
1人6リットルと制限されています。

早く、彼女に会いたいです。

宮城県の現状に比べると、断水だけですんだのでホッとした所で初コメさせて頂きました
ノコナナさん、とても大好きです
これからも読ませていただきます

2011年03月12日(土) 22時47分 | URL | 編集

ヨコ #79D/WHSg

2 ■静かで

とても理性的な文章に、ぎゅっと胸がつまりました。
時間をおいてから、の、呼びかけ、素敵です。
冷静にやるべきことをやること、
見習います。

2011年03月13日(日) 07時18分 | URL | 編集

ナナ #79D/WHSg

3 ■>ゆーらさん

無事で何よりです。
一人だと凄く不安ですよね…
韓国に行っている彼女さんもさぞ心配されてる事と思います。(情報が入って来ないでしょうし…)

彼女さんと再開した時に少しでも元気な顔を見せれるように、不安で大変でしょうが体調に気をつけて頑張って下さいね!

2011年03月13日(日) 13時28分 | URL | 編集

ナナ #79D/WHSg

4 ■>ヨコさん

ありがとうございます。
ずっとテレビばかり見ているとどんどん苦しくなってしまって…。
とにかく冷静に考えて有意義な行動が出来るようにしないと!と思って書かせて頂きました。

せっかくの善意が無駄になっても残念ですし…

これから私達に出来ることがきっと出てくるでしょうから、それに備える為にも、今は冷静な行動が必要だと思います。

2011年03月13日(日) 13時32分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
