地震関連記事はもう書かないつもりだったけど

どもー、ノコです!
なんか、さっき揺れた気がしたんですけど、地震だったんでしょうか?
それとも、フラついただけだったんでしょうか?

(※震度1だったそうです)

ここ数日、テレビで地震報道ばかり見ていたせいか、時々自分が立っている場所も揺れているような錯覚をしてしまうようになりました。
次の瞬間、ドカン!とくるんじゃないかって、ちょっとドキドキします。
東北・関東の人の不安は、こんなもんじゃないんだろうなぁ。


さて、昨日からニュースやtwitterでは大騒ぎだったので知っている人も多いと思いますが、石原都知事がまたやらかしました。
東北・関東大震災に対して、


「津波は日本人への天罰」

と発言したのです。
その発言については、今日謝罪会見がありました。





twitterやブログでこの事について書いている人の意見を見ていると、大半の人が

「石原都知事、最低!」

「不謹慎」

「被災者の気持ちを考えろ」


などの意見だったのですが、一部の人は、

「あれはあマスコミの誘導だ!」

「また一部を切り取って使っている!」


などの意見もあったので、YouTubeなどで映像を見てみましたが、マスコミの誘導とは思えないんですよね。
言葉を切り貼りした感じはしませんし、ナチュラルに天罰発言しているように見えます。
そもそも、質問にちゃんと答えてませんよね、これ。





というか、この人の今までの差別発言を考えると、

「またかよ汗

っていう感じですし。
過去にも色々と問題発言を繰り返してきていますから。

「被災者の方々には耳障りな言葉かもしれませんが」って前置きしていると言っていますけど、


そんな前置きして、帳消しになる言葉じゃないだろ!!!


と、言いたい。
我欲を流せとかね、我欲の塊みたいな人に言われても説得力ゼロやっちゅーねん!!
安全な場所で踏ん反り返って不適切発言してるけど、


被災者の前で言えるんかいっ!!ヽ(`Д´)ノ



「被災者の方々はかわいそうですよ」

とか言ってますけどね、少し前の同性愛者への差別発言でも、

「どこかやっぱり足りない感じがする。遺伝とかのせいでしょう。
マイノリティーで気の毒ですよ」

って言っていましたからね。
多分、これってこの人の常套文句なんだと思いますけど、



気の毒がれば、何でも許されると思うなよ!!


って感じです。
結局、この人の問題発言の根っこは一緒なんでしょうね。
過去の問題発言集とか見てたら、何十年経っても方向性が全然変わってないですから。


【石原慎太郎の失言・問題発言集】


穿った考え方かもしれませんけど、今まで散々問題発言を繰り返してきて、何度も問題になって、ほとんど謝罪らしい謝罪をしてこなかった石原都知事が、今回は翌日に謝罪したっていうのも、

どうせ選挙が近いからでしょ?

反省なんて、本当はしてないんでしょ?


って思います。
そして、実際にそうなんだろうと思います。


東京都民には今度の都知事選で、是非ともこの人を叩き落してほしいものですわー('Α`)





ブログのランキングサイトに参加中です。
PC・スマートフォンから応援のポチっをいただけると嬉しいです♪

※携帯からはポチっのポイントが反映されません泣
 
 $ビアンでちょいオタな女がノロケまくるブログ


ツイッターやってます→Twiter http://twitter.com/nokonana
ノコナナへメール→ポスト nokonana@gmail.com
スポンサーサイト

コメント

すぬっぴ #79D/WHSg

1 ■無題

石原都知事は何の役にも立ってない上に失言ばかりでなんか何のために都知事になったんだよって言いたくなりますよね(¬_¬)笑

2011年03月16日(水) 00時10分 | URL | 編集

…呆れてます。 #79D/WHSg

2 ■偽善…

もういいから黙ってて貰えませんか?
みんなあなたにそう思ってると思うよ。

2011年03月16日(水) 01時40分 | URL | 編集

ノコ #79D/WHSg

3 ■>…呆れてます。さん

前の記事にもコメントしていた「いつもは楽しく読む読者ですが。」さんでしょうか?
前回のコメントには、「意見の相違」という事で真面目に返事をさせていただきましたが、このコメントに関しては、

「それなら、お互いのために読みに来るのをやめてはどうですか?」

としか言いようがありません。
どうぞ、貴方と考え方の合う方のブログを読みに行って下さい。
ブログランキングに、今の段階で90ポイント入っているという事は、少なくとも9人は賛同してくれているみたいなので、「みんな」ではありませんしね(^_^)

2011年03月16日(水) 03時01分 | URL | 編集

魁十 #79D/WHSg

4 ■無題

はじめましてー、いつも楽しく読ませていただいてます!
基本的に読むだけですが、言い争いになっているようですので今回だけはコメントさせていただきますねw
その人はもう無視で良いと思うのです
被災者の全員がそう思っているわけじゃないですしねw
私は関東在住で地震の被害に遭いましたが、ノコさんの記事を見て不快だと思うことはありませんでした
むしろ多方面に考慮したが故の発言だと思っておりますしw
むしろその方の自分は全てわかっているんだ、お前は何も知らないくせに口を出すなという上から目線の方がずっと不快ですし・・・
個人の意見をブログで語るのは悪いとは思いませんしねw嫌なら見なければ良いわけですしね

と、いうわけでもう無視しちゃったほうが良いと思います・・・w





てか石原さんはまたやらかしたのか・・・
いい加減にして欲しいですね;

2011年03月16日(水) 03時16分 | URL | 編集

ノコ #79D/WHSg

5 ■>すぬっぴさん

そうですねぇ。
一応、朝鮮総連に課税を検討したという事は実績として評価されてもいいかなと思っていますけど、これも結構前の話になりますし(^ω^;)

五輪招致の失敗や新銀行東京の失敗、差別発言の多さも目立ち、差し引きマイナスって感じですね。
かなり右寄りの発言も多いですし、発言力もあるので、強い指導者を求める人には人気があるようですが。カリスマ性ってやつですねぇ。

言っている事に頷ける時もあるのですが、マイナスの実績や差別発言の多さから窺える人格などから、個人的には都知事の器ではないと思っています。

2011年03月16日(水) 03時20分 | URL | 編集

ノコ #79D/WHSg

6 ■>魁十さん

はじめまして!
あたたかいコメント、ありがとうございます(^_^)
魁十さんは関東の方という事ですが、ご無事で何よりです。
まだまだ不安でしょうけど、どうか気をつけてお過ごし下さい。

一応、色々と考慮しているつもりではいたんですけど、やはり思想や政治的な話を書くと、意見が違う人がこういったコメントをする確率が高いようです。
そういう人との議論からは得るものもあると思っていますけど、2つめのコメントは「議論」にはならないみたいで残念ですね(^ω^;)

石原さん、またやらかしましたね。
同性愛者への差別発言などは「そういう考え方の人もいるのはわかるけど、公人として不適切」程度だったんですけど、今回の発言は大勢の人が亡くなっている大惨事に対してですからね。
あまりにもひどいと思います('Α`)

2011年03月16日(水) 03時41分 | URL | 編集

あー #79D/WHSg

7 ■はじめまして

いつも楽しく読ませていただいています。

石原さんについてはLGBTからみたら差別的な発言ばかりで幻滅していますが…。
これは歳のせいと諦めています。ジェネレーションギャップですかね。
今回の発言は50代以上の方からしたら共感できる人もいるようです。
原発を作らないと電力を賄えない今の時代に、私も原発事故は豊かな生活の代償なのかな、と思います。
ただそれだけなのです。
どこで起こっているという考えは無しに。
実際に起こってしまっているのですから、言ってはいけない事かもしれないんでしょうね。悪意があって言っているわけではのないです。
石原さんは言葉も悪いし、ご自身の立場を弁えて発言しないからこうなるのでしょう。
ただ、都知事選に立候補する人をみる限り、石原さんに入れるしかないかなと思ってしまいます。
誰か東京を任せられる人出てきてくれませんかね。

長文失礼しました。

2011年03月16日(水) 03時53分 | URL | 編集

ノコ #79D/WHSg

8 ■>あーさん

はじめまして。
コメントありがとうございます(^_^)

私も「天罰だ」と言いたくなる気持ちはわかります。
私世代の人間でもチラリと考えてしまうくらいなのだから、歳をとった人ならそう考える人も多いでしょうね。
貴重なご意見、ありがとうございます。

おっしゃる通り、石原都知事は「自分の立場を考えずに発言する」というのが大きな問題になっていると思います。
私も、例えば隣のおばあさんが「天罰だ!」って言ってても、サラリと流すと思いますから。
ただ、やはり公人の発言としては非常に不適切ですので、今までの実績も考慮して、都知事の器ではないなーと思ってしまうのです。(あくまでも私個人の意見です)

そして悲しい事に、都知事に立候補している人を見ると、他に入れたい人がいないっていうのも本当なんですよね。
石原都知事に落ちてしまえ!と思いながらも、どうせ当選するんだろうなーと、諦めの気持ちも持っています。
ホントに、誰か都知事を任せられる人に出てきて欲しいですね。

2011年03月16日(水) 04時04分 | URL | 編集

もけ #79D/WHSg

9 ■無題

ほんともうため息でますね(笑)

現地の様子は少なからずニュースでは絶対見てるはずなのに、そんな言葉でるなんて絶対おかしいですっ(;`皿´)

2011年03月16日(水) 07時13分 | URL | 編集

†棗† #79D/WHSg

10 ■天罰って…

石原都知事自身が日本人て思ってないんですかねぇ…

てか、天罰と思うだけならまだしも、いちいちマスコミの前で発言するのが間違ってますよね(。-д-)

立場が立場なんですから…



あ、話変わりますけどノコさんに対して反感のコメ書いている方居るみたいですが無視が一番ですよ(・∀・)ノ

軟弱ながら私はノコさんの味方ですヽ(`・ω・)人(・ω・´)ノ

2011年03月16日(水) 17時50分 | URL | 編集

詩茎 #79D/WHSg

11 ■数ヶ月ぶりに

出現率が半端なく低いですが、以前コメントした者です。

石原さんですが、「天罰」発言にやはり色々なところから猛反発があったらしく、会見開いて謝罪&現神奈川県知事の松沢さんと一緒に都知事戦出馬辞退したそうです。

先日の読売新聞に記事が載っていました。

2011年03月16日(水) 19時36分 | URL | 編集

詩茎 #79D/WHSg

12 ■訂正

>詩茎

松沢さんが辞退しただけで、石原さんは出馬みたいですね…申し訳ないです

2011年03月16日(水) 19時56分 | URL | 編集

bluepanda #79D/WHSg

13 ■超長文です

ノコさん、ナナさん、はじめまして。いつも楽しく読ませて頂いています☆
お2人とも、芸能人並の存在なんですが、今日は勇気を出してコメントしてみます!

1つ前の記事に賛否両論ありますが、否のコメントに対し、しっかりと返せるということは、芯があって書いたものだからだと思います。

コメント欄の規制だって出来るのに。相手にしっかりと納得してもらえるまで、自分の意見を伝えるノコさんは素敵です☆
ネットであったって、人対人です。コメントだって、思ってることを相手に伝えるなら発言に責任を持たなきゃですね。批判的なものなら特に。言ってバイバイは相手に傷をつけるだけです。

せっかく落ち着きそうなところ、むしかえしてすみません(ノ_・。)ただ、2人のblogを楽しみにしている人はいるので、また思い切りノロケを聞かせて下さい!\(・∀・)/
と伝えたかったんです。

2人のblogですから。
2人の好きなことを書いて下さい!2人な好きなことを好きな人が読めばいいんだと思います☆
それに、blogに書いたことがその人の全てではないですしね!

超長文すみません…

2011年03月16日(水) 21時33分 | URL | 編集

アシュ #79D/WHSg

14 ■無題

ノコさん、お邪魔してます(・∀・)♪
私も石原氏の発言についてニュース等で見聞しました。

今回の石原氏の発言は、先日災害対策方面に掛ける金を削った人達に向けた言葉ではないかと私は思っています。
天罰発言の会見の前に対談していたようですし、タイミング的にもそれっぽいなぁと。

しかし、誰に向けた言葉であれ、真意はどうであれ、全国民に伝わる立場の声ですし、切り取ってあるにしても配慮に欠ける言葉には変わりないです。

フォローのかわいそうっていう言葉も他人事と思っているようにしか聞こえませんし。

石原氏は持論とか披露せずに仕事だけしてりゃ良かったのに…と思いますねf^_^;

あ、ちなみにモジャランパサランの元ネタは「ケサランパサラン」です(・∀・)
昔ぬ~べ~で見ました。多分←

では、長文お目汚し失礼致しましたm(__)m

2011年03月16日(水) 22時04分 | URL | 編集

ノコ #79D/WHSg

15 ■>もけさん

そうなんですよ。
この人、一応この地震での対策では色々と働きかけてて、「お、ちょっと見直した」と思ってたところにこの発言ですからねぇ('Α`)
残念な人です。

2011年03月16日(水) 23時44分 | URL | 編集

ノコ #79D/WHSg

16 ■>†棗†さん

そうですよね。めっちゃ他人事みたいな口調でしたけど、自分も日本人やん!って感じですよね。ホントに(^ω^;)
今更ですけど、自分の立場を考えて発言してほしいものです。

反感コメに対しては、無視するのは簡単ですが、1つの意見として受け止め、出来るだけ答えていくつもりです。
味方と言っていただけて、心強いです。
ありがとうございます(^_^)

2011年03月16日(水) 23時49分 | URL | 編集

ノコ #79D/WHSg

17 ■>詩茎さん

お久しぶりです。覚えていますよー♪
珍しいお名前なので、印象に残っていました(^_^)

松沢さんは、石原さんが出馬表明した直後に出馬辞退したと聞きました。
元々、石原さんがいない事を前提に出馬を決めた人だったので、本命が出馬する事で勝ち目を失って逃げたっぽいですね。
石原さんの勝ち馬に乗って、副知事になる予定だそうです。
なんだかなぁ・・・

2011年03月16日(水) 23時56分 | URL | 編集

ノコ #79D/WHSg

18 ■>bluepandaさん

はじめまして。
コメントありがとうございますヽ(´∀`)ノ
って、私、超庶民ですよー!
しがないショボビアンですから!(笑)

こうして、誰でも見れる状態でブログをやっていると、意見が違う人が読みにくるのは当然だと思うんです。
で、違う意見の人と議論する事は有意義な事だし、それがネットの面白さの1つでもあると思っています。
時々、面白いとも思えない内容のコメントも来る事がありますが、そういったものは削除も考慮しますね。

今回は、コメント欄も含め、色々と真面目な話が中心になってしまいましたが、このブログは基本的にはノロケブログです♪
これからも、色んな人に楽しんでもらえる記事を書いていきたいと思います!(^_^)
あたたかいコメント、ありがとうございました!

2011年03月17日(木) 00時05分 | URL | 編集

ノコ #79D/WHSg

19 ■>アシュさん

ああ、災害対策方面に掛ける金を削った事は、当初から色んなところで叩かれていましたが、最悪の形で問題が露呈してしまいましたね。

私も、レンホーさんとの会談での言葉だと聞いて、その事も考えたのですが、YouTubeなどに流れている動画での石原さんの言葉を聞いていると、政治家ではなく”日本人(の我欲)”への天罰だというニュアンスで発言していたので、多分違うんじゃないかな?と思いました。
もちろん、100%否定は出来ませんけど。

今回の地震では、都知事は色々と行動を起こしていて、少し見直しかけていたので残念です。(節電対策や被災地に100億円寄付など)

あと、ケサランパサラン!!
そう!それです!(・∀・)
幸せを運んでくれる毛玉らしいので、是非お目にかかりたいですね~♪

2011年03月17日(木) 00時14分 | URL | 編集

まぁぼ #79D/WHSg

20 ■初コメです。

いつも読ませていただくばかりでしたが、コメントさせていただきます。

私も被災地である東北に住むひとりですが、
被害の大小にかかわらず、みな心を痛めながらも協力し合い頑張って行こうと前を向いています。

政府に対して言いたいことも沢山ありますが、文句を言うだけではダメだと思い頑張っている人も多いです。

ノコさんも阪神淡路大震災を経験されているでしょうから、被災地・被災者の心情は分かっていらっしゃると、私は思っています。

ブログは不特定多数の方が読むので、様々な意見や感想があると思います。仰るとおり、不快に感じるなら読まなくてもいいと言いたくなる気持ちも理解できます。

言葉には力があります。その力が、人・モノを動かすこともありますよね。プラスにもマイナスにも。たとえば、どこかの知事のように…。
言葉って、日本語って、難しいですね。

訳のわからないことを長々と書きましたが、普通に生活をし、出来ること・出来る範囲での応援や支援をお願い出来れば、本当にありがたいと思います。

東北はイイところです。人も温かいですし、食べ物も美味しいです。景色もさいこうですよ。復興したら、ぜひ遊びに来てください。一日も早く、ノコさんがナナさんと遊びにこれるように、みんなで頑張りますから。

取りとめのない内容を、超長文で失礼しました。

2011年03月17日(木) 10時31分 | URL | 編集

ノコ #79D/WHSg

21 ■>まぁぼさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

まぁぼさんは、東北の方なんですね。
色んな問題が山積みで、まだ気がぬけない状態が続いている事だろうと思います。
私は募金くらいしか出来る事がなく、歯がゆいですけど、少しでも早く、被災地の人が安心出来る生活に戻る事が出来るよう、心から祈っています。

私は阪神大震災を経験していますけど、今回の震災ほど被害は出ていませんでしたし、家も無事だったのでどこかに避難もしていません。
でも、テレビが落ちてきて母が怪我をしたり、クラスに転入してきた被災者の子の話を聞いたりして、子供ながらに地震は怖いものなんだと思った事を覚えています。
今度の地震でも、大阪にたくさんの被災者の方が避難してくるでしょうけど、大阪でホッと一息ついてもらえたらと思っています。

ブログは不特定多数の方が見るので、違う意見を持つ人や不快な気分になる人は必ずいるでしょう。
そういう人が、「この部分は違うと思う」「こういうところが不快だった」とコメントしてくださるのは、こういう考え方の人もいるのだとわかりますし、やっぱり違うと思えば、その人と議論するのも有意義な事だと思っています。

まぁぼさんのおっしゃりたい事は、なんとなくですけどわかったと思います。
コメントありがとうございました。

先日、神戸に行ってきましたが、オシャレで美しい街に復興していました。
東北も、頑張って下さいね!
復興したら、絶対遊びに行きます!
少しでもその助けが出来るように、私もささやかですけど協力していきます!

2011年03月18日(金) 01時03分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
